エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

絶対なる覇者を見ていく①

もう来週発売の第六弾のカードを見ていきましょう。

 

○フォレストエース・リマーガ 6/4/4

  狩人軸のLG。

 必殺と疾走持ち、登場時と進化時に4ルックでコスト4以下の狩人を場に出せる。

 原生林の族長を当てられれば五面展開も狙える。つよーい。

 狩人カードが増えたことで不殺おじさんことエズディアも使いやすくなったのでこれは狩人の時代が到来するんじゃないでしょうか?

 

 アンサー:厳しいでしょう

 

 リマーガの能力、デッキトップ4枚からなんですよね。族長がめくれるとは限らない。そして族長以外がそこまで当たりとはいえない。狩人の低コストそんなに強くないんだよね。

 特に評価を下げているのが不殺の信者。前弾のカードで、デッキトップが狩人なら手札に加えられる序盤のサポート役なんだけど、こいつ2/1/3なんだよ。2/2/2ならまだ良かったのに、なんと2/1/3。このステータスなら2枚ルックでも良いだろとしか思えない。こいつがマシなら狩人結構いけると思うんだがね。外れやすく面を返しにくいこいつを2コスでなげるのが弱い・・・。

 クロスコンビネーションはなめてんのかと思いました。2レストで4点、クイックなしとかさ、1コスとはいえ。スナイパーで捨てるようってか?

 リマーガ自体は面広げながら顔殴れるので高性能といえるんだけど周りが微妙かなって評価。面白そうではあるので組みたくはある。広がった狩人に対応させた返しにゾウを投げるとかね。狩人軸が手札もつかは怪しい所だけど。狩人減らすとリマーガや信者のヒット率下がるし、やはりパワー的には厳しいと思うのだよ。

 なんだかんだで現在のコンボエルフでいいかな、に落ち着きそう。

 

 

○フェアリーブレイダー・アマツ 2/2/2

 EXエリアで妖精育てるおじさん。

 狩人軸と比べるとこっちの妖精軸の方が強そう。

 既存のコンボ軸との兼ね合いもできそうだしね。ウィスプをバフできるので妖精の調べ後の盤面を一段階強くできそう。

 当たり度でいえばこっちかな。

 

 

○エルフ総括

 狩人がデッキ組めるようになり、既存のデッキもアマツで妖精疾走を狙う動きができるようになった。かなり良い強化だと思う。

 文句ばかりだが狩人軸は組むと思う。そして不殺の信者、お前がもっとしっかりしていればと唸ることになるかと。

 

 

○ロイヤル総括

 カード評価は!?

 いや、あんまり言うことない。

 LGがコスト1とコスト2で凄いと思った。以上!!

 

 

 マジでさ、凄いとしかいえんのよ。トップレアリティが1コス、2コスってやばない?

 カゲミツとか1コスのくせに効果もりもりのシャドバらしいカードなんだけど、好みじゃないんだよなぁ。

 GRの古の英雄は耐性持ちの大型なんだけど出している暇があるのか微妙。後ろよりのロイヤルならいけるのか? 結局現在の簒奪型が崩れることはなさそう。

 貴族の舞踏は少し期待しているのだが6コスで合計7コスと踏み倒し度は薄め。5面展開もできるっちゃできるがしたところでどうなん? 今考えているのは3コス疾走系をガン積みして3,3,1の三面展開しながら殴るかたち。守護で止まります。

 6コスで7コストまでならセブンルックでもよかったんじゃない? 駄目?

 

 エルフに比べるとだいぶ下火じゃないかなと思うのよロイヤル。

 

 

○陰陽の開祖・クオン 15/5/5

 15コストってこのゲーム10PPがマックスやん。どうやって出すん!?

 安心してください。墓地のスペルと陰陽師カード1枚につきコストが1下がります。

 アプリ版と比べて本体スペックがかなり落ちとる。がっかりだよ。

 超越軸の新たな相棒。詰める力はデストロイヤーより高いんじゃないでしょうか。

 天后はいないときにしか召喚できないから注意。クオン連打しても天后は1体だけ!!この縛りいりますか!? 0コスクオン、天后、0コスクオン、天后、超越!! GG!! 確かに駄目かもしれんね。スペブじゃなくてスペルチェインだからしゃーない!!

 今弾で陰陽師カードが大量投入されたがどうだろうか。天后重複しない縛りが陰陽軸のフィニッシャーとしての評価を落としている・・・。とはいえ0コスで5/5と4/5が立つと思うとなかなかか? でもなぁ。

 リーシェナ組む際に崩した超越軸をもう一回組もうかと思う。

 陰陽師軸よりかは超越軸かなって評価。

 

○魔術の始祖・マナリア 3/2/4

 開祖と始祖が同弾のLGに出るよ。

 学院フォロワー公開で2ダメージ、進化で3ダメージと盤面処理に長けた始祖様。

 面返し性能でいえばトップクラスのカード。

 しかも学院フォロワーのコストを1下げちまうんだ。

 処理能力が高く、サポート能力まである優秀なLG!!

 こいつは学院軸の時代が来ちまうなぁ!!

 

 

 来ません。

 

 

 無理です。

 

 

 なんでこんな強力なLGがいるのに覇権とれないんですか!?

 A:碌な学院フォロワーがいないからだよ!!

 

 本当にいねぇ。

 おそらく次弾以降の伏線なんだろうけど、そんな遊びしている余裕ないだろエボルヴ。単体性能はいいのだが、デッキとしてみるとこの弾でいれるカードじゃねぇだろとしか思えない。うーん、残念。

 

 学院に期待して集めて損はないカードである。

 というか集めておくべきカードであろう。

 アプリ版で学院関係やっていたし、学院カードが増えるのは確定だろうし。

 

 

○ウィッチ総括

 既存の強化は薄めかなぁと。

 陰陽師がアプリ版同様にやれるのかどうかって感じ。

 厳しそうに思えるが。

 クオン以外コスト下がるわけじゃないし、フォロワーなのでSCと相性よくないのでなんだかなぁ。EPをうまく使える手段かつ面処理しつつ形代でスペブできるというとまぁ。しかしながらマーリンやアグネスタキオンがいるからなぁ。

 

 

○前半総括

 エルフ○、ロイヤル△、ウィッチ△。

 渋め。

 現段階だと急いで買わなくてもいいかなって感じ。

 

 以上、それでは次の記事で。