エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

20230701雑記

 一週間ぶりの記事やな。

 絶対なる覇者買えんくてモチベーション低下してたんや。

 なんで? 買えばええやん。

 5000円だと買う気が起きん。

 定価6000円だから安くはなってんだけどね。

 第七弾から7000円やで。

 アイマスコラボもや。

 SL1枚確定にでもならん限り買う気が起きんよ。

 おい。

 とりま、気になったカードとか書いてく。

 

○魔導電磁サイ

 ガリュウの登場で価値が上がったカード。

 5コス3/7疾走は微妙だったが、コスト踏み倒しで守護までつくなら話は別。

 上振れれば9/7疾走、守護になるし相性抜群やね。

 5コス主体のガリュウドラゴンいけるんやないの。

 せっかくだからピュートーン君も仲間に入れてやってくれ。サイのヒット率が格段に上がるで。

 

○闘技場の司会者・チャット

 ギンセツ確定サーチとして採用検討されるとは。百鬼夜行が安定しないからしゃーない。妖怪で組むよりパワカ積んだナイトメアの方が強いという話。

 ルルナイでハンデスするかチャットでサーチするか。同じ1アドだが、ルルナイは相手の弱体化でチャットは自身の強化。サーチは安定性を上げてくれるが、即時的な意味じゃハンデスの方に分がある。まぁ不要札を落とす可能性はあるのだけど。ルルナイはスペル妨害にNC10で3以下除去とおまけがあるんでね。最速ギンセツを安定させるならチャットなんだろうけど、単純なパワーじゃルルナイに軍配が上がる。

 難しいところやね。ナイトメアそんなにドロー強くないし、かといって盤面もそこまでだしなぁ。デッキパワーとしてはルルナイの方が上がるし、ルルナイ優先で良いとは考えている。

 ただま、採用検討に上がるとは思っていなかったんでね。

 

○竜の闘気

 なんで1ドローなんや。こいつが2ドローできていればランプもやれたと思う。

 PP加速するカードでまともなの託宣しかないとか覚醒状態のハードル高すぎなんや。エボルヴでいう7ターン目はもう終盤も終盤。覚醒効果発動したところで遅すぎるで。はよ進化でPPブーストするカード出してくれや。

 これ自身、ライフ3回復が1コス、PPブーストが2コス、ワンドローが1コス相当と1コス分損しているし。なんで低コストのステータス上がっているエボルヴで5コススペルの能力を弱体化させたんだが理解できん。ワンドローなら5点くらい回復させてくれや。

 アプリ版で使っていたカードだけにね。文句言いたくなってしまうのよ。

 

○貴族の舞踏

 デッキのメインを張るようになったね。

 1コスとしては破格のスタッツになり突進するカゲミツ。

 2コスで更なるコスト踏み倒しに繋がるオクトリス。

 同じく2コスで踏み倒し進化で疾走するララミア。

 3コス5点疾走になる簒奪の使者。

 山から出れば3コス疾走で進化で盤面に触れられるマッハナイト。

 そもそもロイヤル自体が低コスト優秀やからね。終盤のカードが強化されていく中、アグロ寄りに攻めるのは間違いではない。安定性が高くないことだけはマイナスやね。

 

○カースエンチャンタ

 4コスエボルヴは遅いと思っていたけど、他面除去が厳しいウィッチにすれば救世主やったね。4点、3点、2点or4点は強かった。生物だとスペブが進まない弱点も形代が最低限補えるし、陰陽師なのでクオンの軽減に貢献するのも○。

 なにより救われたのはリーシェナなんじゃないかな。白黒立てるのは遅れるが、1枚で盤面返しやすくなったのはでかい。

 

 

ヴァイスシュヴァルツ ウマ娘

 光景きたね。

 とはいえ、RR弱くないっすか?

 僕が買いたいタイトル皆弱いんですけど。

 五等分とアズールレーン

 五等分は五月と二乃が頑張ったやろ。

 でも光景ないんで。

 

 SPがカートンから8,9枚出るってのは大盤振る舞い。

 高いのでも2万くらいやったね。この輩出率じゃしゃーない。

 安いのは安いが、1枚1万円として8万円くらいのバックがあるなら中々じゃない?

 今4800円くらい。4000円なったら迷わず買うかな。

 封入率は確かにいいんだけど、カードパワーがなんだかね。あと、カードの公開の仕方も悪かったと思うのよ。人気タイトルなだけに色々と思うところはある。リコリスに続いてウマもしくっているんで反省してほしいかな。パズドラの方がデッキとして面白そうっていうのがね。

 

ヴァイスシュヴァルツ リコリス

 3480円になったで買えや。

 それは一週間前の話やろ。まだ安くなると思って寝かせたら3180円や。

 半額以下やん。ほな早く買えや。

 まだいける。明日にゃ3080円やで。

 どこまで値切るんや。

 いやさ、ヒットしたタイトルがこんなに値下がるなんて誰が予想できたよ。

 カードパワーが引くいのが全て悪い。

 ほんとにな。

 でもそろそろ買おうと思うのよ。

 ウマ買った方が良いとは思うけどね。それ言っちゃアカン。

 リコリスいったらウマいけなくなる。とはいえ、ウマが4000円になったらそれでもいっちゃいそうだけど。結局両方買うことになるで。いや、さすがにそこまで下がらんだろ。

 

○エボルヴ デレマスコラボ

 はよ予約しろや。

 6000円じゃ高い。

 お前、そんなこと言っていると絶対なる覇者のように買えなくなるで。

 封入率改善のアナウンスがあれば前向きになれるのに。

 ないからはよ予約しろ。

 決意できんん。これも全部値上げが悪い。

 いやさ本当にエボルヴの箱って中身に対して高いのよ。せめてLG6枚と別にSL1枚以上を確定にしてくれんとさ。今の時代、高レアのパラレルが確定じゃないとかありえんよ。そう思わん?

 

 デレマスコラボの公開カードは次の記事で書きます。

 それではまた。