エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

シャドウバースエボルヴ ヴァンガードコラボを見ていく②

 発売まで約二ヶ月。

 カードの公開が始まりましたね。

 

リザードランナー アンドゥー 2コスト、スタートアミュレット

 スターター限定のアミュレット。起動、墓地送りで+1/1。

 対象がかげろうではないので、他クランに出張も可能。ただまぁ、リーダーがかげろうになるため、トリガーがかげろう縛りになってしまう。

 ブースター産に1点飛ばせるコンローがいる。安藤の方が使い勝手よさそう。下当たりを上からに変えられるの中々いいんじゃないかと。連続攻撃のオバロとも相性いいし。

 

○ドラゴンモンク ゲンジョウ 1/1/1

  ヒールトリガー。守護。ファンファーレで1点回復、覚醒なら2点回復。

 1/1守護の使い勝手が分からんのだがどうなんだろうか。序盤おいてもついでに除去されるのがオチなので、終盤に回復&守護で出すのがベストか。覚醒縛りつけるなら3点回復でも良かったのでは?

 ヒールトリガーなので3枚積むと思う。1コス回復守護の使い勝手で評価が変わる。現時点では高くない。

 

リザードソルジャー ガンルー 1/1/2

 スタンドトリガー。他にかげろうフォロワーがいるなら、アクトで盤面に1点飛ばせる。コスト2で相手顔殴れなくなるがスタンド。

 2/2ならよかった。攻撃力1は弱い・・・。上から取られて終わりやんけ。盤面1ダメージで足りない火力を補えるが、返しに簡単に取られてしまうからな。こいつで手札1枚消費するのは痛くないか。

 コスト2でスタンドするため、起動効果を連打できる。コスト2で1ダメージ、効率が悪すぎる。相手顔殴れれば悪いことができたのに。運営もそれが分かっているから顔面攻撃に制限かけたね。

 スタンドだからなぁ。本体1/2ってことも考慮するとできれば積みたくないカード。

 

ガトリングクロー・ドラゴン 2/2/3

 ドロートリガー。相手フォロワーが場から墓地に置かれているならアクトで1ドロー。

 エボルヴにおいて条件を満たすのに苦労はなさそう。実質2コス1ドロー、盤面打点2、ドロートリガーってことを考えれば強くは無いけど弱すぎでも無いって評価かなと。ターン制限がないのでスタンドと地味に相性が良い。ドロートリガーだからって評価やね。ロイパラのまぁるがるの方が使いやすそうではある。

 

槍の化身 ター 3/1

 クリティカルトリガー。突進、指定攻撃。覚醒なら相手顔に2ダメージ。

 かげろうトリガーの中で一番強い。2コス除去スペルが見えていない状況においては、より強く思える。

 絵柄のイメージからして突進はついているかなと予想していたが、指定攻撃と覚醒条件ながら顔面もしばけるとは。コイツだけ優遇されすぎじゃない。問題なく3枚積むことになるだろう。

 ロイパラの縦置きうぃんがるを許さないのは高評価。

 

鎧の化身 バー 3/3/4

 守護。ファンファーレでワンドロー。

 初見で弱いと思ったが、落ち着いて見てみると、コストに対するスタッツと能力はわりと優秀だった。手札が減らない高スタッツ守護やね。でもそれだけじゃ活躍できないのがエボルヴ。手出しできるタイミングは先3くらいしかなくないか? 

 憑依能力を持っていれば評価が全然違っていたカード。後3で守護するには攻撃力3が痛すぎる。3コス進化4/4に上から踏まれてしまうからね。アリフで踏み倒せれば、さすがに強い。

 

ドラゴンナイト アリフ/ 勝利の化身 アリフ 3/3/3→4/4

 ファンファーレで墓地にターとバーがいれば能力進化。

 進化後はツインドライブ&山上3枚からアリフフ以外のかげろうフォロワー1枚をEXエリアに置き、このターン中コスト-3。

 条件さえ満たせれば能力進化で4/4ツインドライブ、不確定ではあるが自身と同じ3コストの軽減を行えるため強い。まぁ、山上3枚なので、欲しいカードが捲れるか運次第ではある。上振れと下振れの差が激しいが、うまく使えれば3コスト踏み倒しで、4/4突進ツインドライブなので結構強いと思う。

 後攻で考えると3コス進化には除去能力持ちが欲しいため、その点は評価が下がる。現状のかげろうじゃ後3能力進化は無理だろうし。後3だとコストに余裕がないので3コスト以下が捲れないとコスト軽減の旨みが得られない。アリフから出てくるバーは強いと思います。

 アリフ→アリフがOKなら4/4ツインドライブが3枚並ぶが、さすがにダメだったか。そりゃそうやね。

 

 

○総括

 スタートアミュレットはコンローより安藤の方が良い感じがする。

 トリガーは本体の方はやっぱり控えめなのかなと。ターはかなり強いけどね。

 アリフはどうなのだろうか。運の影響が強いのはやはり難点かなと。3コス除去持ちの憑依か進化がいればそっち優先かなと。ただまぁ3コス4/4ツインドライブは上振れで踏み倒せた時、さすがに強いので悩ましいところ。フルスペックを発揮するにはバーを採用しないといけないことも難点やね。

 

 今回はここまで。

 それでは次の記事で。