エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

絶対なる覇者を見ていく③

 ギンセツつよない?

 残り見ていきます。

 

○グランドナイト・ウィルバード 5/4/5

 守護が場から墓地へいくと相手に1点。ファンファーレでデッキトップ五枚から同名以外のコスト5以下の守護を1枚場に出す。

 展開できる守護。今弾のリマーガやガリュウと同じような感じやね。

 当たり札は聖なる槍使い。守護で守りを固めながら除去できる。

 他のLGにもいえるんだけど、当たり札が出たときのバリューは高いが、外れたときがちょっとイマイチ。特に相方の方が出す前提で作られており単体だと控えめな性能なんだよね。そうしとかないと暴れちゃうからしょうがないんだけどさ。

 単体完結しているギンセツがいるだけに一歩劣る評価かなと。

 顔一点はどうなんだろう。一点だからなぁ。さすがに二点は無理か。

 シャドバは守るより攻めた方が強いと思っているので守護軸は厳しいかと。

 クイック1コス4点のセイクリッドカウンターにちょっと期待。

 

○ブーストキッカー 2/2/2

 コストXで相手盤面にXダメージ。エンド時に謎のPP1点回復。

 ダメージを調整できる進化権を使わないジャンヌ。

 スタッツを考えればジャンヌだが、融通が利く点ではこっち。地味にPPが1回復するのも何かと便利。

 エボルヴ枠にもよるが、ジャンヌで困ることはないかなって落ち着いてみると思っちゃった。PP残し軸なら優先されるかも。

 

○アーツマスター・カルラ 3/3/3

 エンド時の残りPPが2以上なら相手に2点。4以上なら1枚引く。6以上なら相手フォロワー一体破壊。

 PP残し軸のLG。進化するとエンド時にPPが2点回復を獲得する。

 正直微妙だと思う。相手進化後に当たって相打ちしちゃうと効果が不発に終わるのが非常にマイナス。回復した2PPでクイック除去しろってことだろうが、進化3コスしての効果とみると強くはない。

 序盤の攻防で顔二点は利点が薄く、4残し以上を序盤で達成するのは困難。無理でしょう。中盤以降みても4残し1ドローは動きとして強いとはいえない気がする。

 他のPP残し効果持ちと組み合わせて真価を発揮するのだろうが、エンジンがかかるまでの遅さが非常にネックだと思うのだよ。アプリ版よろしく本体のサイズが上がれば圧力になるんだけどね。

 クイック構えられるのがどこまで強いかによるが、現時点での評価は低め。

 コンセントレイトはやれると思います。

 鋼刃の暗器使いは序盤の返し札として評価高いです。

 

○ビショップ総括

 守護軸とPP残し軸が追加されたわけだが、どちらも微妙かなと。

 なんか全体的に中途半端な内容。

 

 

ニュートラルレジェンド

 ニュートラルのレジェンドはクラス関係なく使えるだけあって高価になりがちなんだけど、今回は安くすみそう。

 ゴッドコロシアムマンモスはおもちゃやね。残す1体の選択権が相手にあるってのがもうね。こいつが指定攻撃と突進持っていれば話は別だったが。

 闘技場をラスワで呼べるが、7コス以降でやってもなぁとしか。ドラゴンでブーストして出せれば強いか? 駄目そう。

 ペインレスサムライにオーラ付与して闘技場。これで対抗策無いデッキを詰ませられるらしい。このコンボできるくらいな状況ならそのまま勝てそう。

 バイヴガハは進化前、進化後それそれ3つから1つを選択して効果発動できるのは良いのだが、どの効果も微妙。進化コストが1だったら評価上がったが、2は重いよ。2払ってまでの効果でもなく、進化無し3コスとしても優先的に積めるカードではないかなと。

 3/2/3でライフ2点回復。1/1バフ。デッキトップ3枚操作。この中じゃ一番最後がまぁいいかなって感じか。うーん。攻めていればバフ、攻められているなら回復。バフ対象いなければトップ操作。使える、のか?

 他に選択肢なければ入ってくる、のか?

 

○日の出の女神・ミトラ 6/5/5

 あなたは2枚引く。相手は2枚捨てる。

 進化することで5点回復、デッキから好きなカードをエクストラエリアに置く、PPを最大値まで回復する。

 ぶっこわれ爆誕!!

 これがGRとかマジですか!?

 ニュートラルで作って良いカードじゃない!!

 環境はミトラ一色に染まる・・・

 

 

 嘘です。

 確かに上記効果はありますが、条件があります。

 ダイスロール!!

 ファンファーレ効果は互いにダイスを振り出た目で2ドロー、2捨て、不発のどれかが働く。進化後においては宣言した目を出すことができれば発動。

 厳しいね。

 これ20面ダイスとか使えんのかな。駄目だよね。

 ぶっちゃけるとファンファーレ効果がなければワンチャンカードとしてピン差し考えてもいいかなって評価なんだよね。1/6で爆アド狙えるんで、出力が劣る軸とか博打狙うのもありなのかなぁって思ったり。ただ、ファンファーレ効果がネック。相手も効果対象ってのが足を引っ張っている。自分だけならまだしも、相手が2ドローする可能性があるってのがやはり重いかなと。博打カードなんだから割り切れといわれればそうなんだけど。

 しかしまぁ、これがGRか。ネタカードがエボルヴ含めて2枠奪っているというのは堪えるものがあるよ。

 

○堕天

 フォロワー一体を消滅させ、持ち主を2点回復、1ドローさせる3コスクイック。

 相手に撃った際にアドを失うのはアプリ版よろしく。損害を抑えるカードやね。

 緊急時に自分フォロワーを対象にして回復もできる。コスパは悪いけど覚えておいて損はないテクニック。

 アプリ版と違いアミュレットには触れられなくなった。

 このカードの偉いところは3コスのクイック確定除去ってところ。象とか大型疾走を投げる際に警戒しなければいけないコストが3コスに引き下げられた形になる。

 評価としては使いたくないカードだが使わざるをえないカード、になるかと。

 第六弾はギンセツが暴れると思うので、対抗札として確定除去がないクラスは握るようになるのではないかなと予想。

 環境にあるだけで意味があるカードなので使われなくても一定の評価はある。

 

○生命の量産

 1コスでエボルヴデッキのカードを1枚裏にし1枚引くスペル。

 チラホラ出てきた進化権を使わずに進化できるカードが増えていけば価値が上がると思う。現時点じゃわざわざこれ使ってまで裏にする必要性が感じられない。今後に期待できるカードってことで取り上げました。

 火車でギンセツ回収できること考えると妖怪軸でワンチャン? いやいや四回も投げることはないだろさすがに。これが真価を発揮するのは多種類のエボルヴカードを採用した場合だとね。

 

 

○第六弾総括

・エルフ:妖精軸がかなりやれそう。個人的には狩人軸の方が好きではある。不殺の信者が2/2/2か2ルックだったらなぁ。

・ロイヤル:イマイチ。古の英雄が意外とやれるか? 遅いと思うんだがね。

 ララミア活躍したら手のひらかえします。舞踏はデッキ組んでみたい。マーズ好きなんで活躍できんかね。

・ウィッチ:クオンがどこまでやれるか。しかしまぁ、既存の強化としては乏しいかな。陰陽師も軸としては微妙。スペブとSCの違いがデカいよね。式神多面展開が気持ちいいのにアプリ版の良さが消えてしまっている・・・。

・ドラゴン:イマイチ。フィルレインの評価そんなに高くないの? 強いと思うんだけどなぁ。相手のEXエリアを1枚塞ぐカードとして使えるのでは?→ドラゴンブレーダー。玄人向け過ぎるね。

・ナイトメア:ギンセツ最強!! ギンセツ最凶!!

 次環境は後6ギンセツが支配すると思うんですよ。これに対抗するはテミスという回答を持つコントロールビショップ。で、メタが回ると。→妖怪軸は確定枠が少ないので、ハンデスだったりユヅキだったりと対コンビショに寄せることで一強も狙えそうなのがなんとも。いやさ、他のデッキはギンセツ単騎で潰せそうだからさ。→他デッキは堕天などの確定除去でギンセツ殺すマンになるかなと予想。

 妖怪軸のバリューの高さだけでなく、単体で強いカードもあり、一番優遇されているクラスかなと。ベアーベルセルクの評価そんなに高くないの? マジですか?

・ビショップ:イマイチ。守護軸とPP残し軸が追加されたがどちらも中途半端。今後に期待。上でも書いたけど鋼刃の暗器使いが序盤の回答として採用されそう。

ニュートラル:イマイチ。レジェンドの当たり枠が前弾と比べて弱すぎる。どんなんよこれは。いやさ、あまり汎用的なカード配られても困るっちゃ困るんだけどハズレなのもそれはそれで困る。わがままな奴やな。ほどよいのがよいのだよ。

 まぁ、8箱以上買う身としては自引きするんで当たりの方がありがたいかなぁ。

 でも今回8箱以上買うのかなぁ。

 

 

 なんか全体的に微妙じゃない?

 改めてみてみるとエボルヴのパックが値崩れする一因が分かったような気がする。

 申し訳ないが割り引かれる前の金額じゃ手が出しにくいよ・・・。

 SLが確定で、URの封入率が1,2枚上がるなら別だけどさ。

 なんだかねぇ。

 ひとまず妖怪軸と狩人軸は優先的に手を出したいが、どう動くべきか。

 今回のトップレアはギンセツと予想。千円いくんじゃない? 逆に千円いかないとやばい気がする。当たり的にね。だって今回のニュートラル値上がんないでしょ?

 

 ブログ書いていてなんだけど、エボルヴ自体は面白いカードゲームなんですよ。

 ただ箱が金額と釣り合っていないんだよね。

 難しいよなぁ。どうにかしてほしいよなぁ。

 ひとまず僕は4000円以下まで待機かなぁと。

 いやさ、絶搩と比べたら落ちるよ、今弾は。

 せちがらい。

 

 それでは次の記事で。