エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

ヴァンガードコラボの中身を予想する

 妄想するともいう。

 

 ○収録内容について

 ブロンズレアは42種。各クラン7種。

 トリガー4種が1枚ずつと、スタートアミュレット、進化前と進化後で確定かと。

 ロイパラとかげろうのトリガーはスターターと共通のため公開済。SL以上のトリガーが他クランでない限りは上記の通りと予想。

 

 シルバーレアは30種。各クラン5種。

 通常2種、憑依持ち1種、進化前後1種ずつと予想。

 スターターにない4クランは憑依持ち2コスが収録されるかなと。

 

 ゴールドレアは29種。各クラン4,5種。

 6で割り切れない数なので、スターターでGRが多いかげろうが1枠ゆずるのかなと。

  通常2種、憑依持ち1種、進化前後1種ずつとSLと同じ予想。通常1種はロイパラ、かげろう以外は守護者が枠を得ると予想。

 

 レジェンドレアは25種。各クラン4種+ニュートラル。

 通常2種と進化前後1種ずつで確定化と。

 ニュートラルは交錯する力。スリーブで名前が判明している。共通名前の別イラストカード。これが1種カウントなのか2種カウントなのかで枠が減るクランがいる。2種カウントならば、スターターでLGが多いロイパラが1枠ゆずるかなと。

 

○ブースター産4クランについて

 上記の収録予想の通りだと、ブースター産の4クランは21種+ニュートラル1種になる。21種のうち、進化後カードが4種あるとすれば、メインデッキのカードは17種しかないことになる。少ない。

 17種もスタートアミュレット1種、トリガー4種があるから残り12種。デッキ40枚を13種+1種で組むと考えると選択肢が狭いように思える。こう見るとスターターがある2クランは優遇されているなと。

 取捨選択の自由度が乏しいので、4クランについてはカードパワーを高めに設定してくれることを願いたい。相手の動きへの対応力は、カード種類的になさそうなので、その場合自分の強みを押しつけるしかないからだ。

 

ニュートラルレジェンド「交錯する力」について

 書き下ろしのユニット集合イラスト。2種類あるかと思っていたら、同名称別イラストやった。手に入りやすければありがたい。

 イラスト、名前的にネタ寄りのエンドカードになるのかなと。例えば3種類のクランのカードが墓地に各6枚以上あれば~とか。

 名前的に呪文なのかと予想。別々のクラン3枚をコスト踏み倒しとか、そんな感じなのかな。

 汎用性あるカードが欲しい反面、需要が高すぎると集めにくくなるので難しいところ。単クランというより、ヴァンファードコラボでデッキを組むときに輝くカードなんじゃないかなぁ。そうなると値段安すぎてしまうかもしれないけど・・・。

 

○呪文はあるのか

 現在のヴァンガードにはオーダーという呪文のようなカードがあるが、初期のヴァンガードはユニットしか存在しない。スターターの収録カードを見ても、呪文になりそうなカードは今の所無い。もしかしたら守護者がクイック付呪文になるかもしれないが、手札から使えるクイック能力持ちのフォロワーの方が原作再現度高い。

 呪文がないとすると、割をくいそうなのはウィッチのペイルムーン。SCも土の秘術もギミックとして扱えなさそう。独自の路線でいくのだろうか。

 

○守護者

 一個前のところで書いたが、呪文になるのか、クイック能力持ちのフォロワーなのか。後者になるかと予想。おそらくGR枠なので強めの効果を持たしても問題ないと思われる。

 手札1枚切ることでコスト軽減して使えたりすれば、原作再現度高くて感動する。クイックスペルがない=好きに動かれやすい、なので数枚は相手ターンに動けるカードが欲しいところ。

 

○アクアフォース

 攻撃回数を条件に効果を発動するクラン。エボルヴではエルフ。

 突進、指定攻撃があるにはせよ、コスト制のエボルヴで攻撃回数を条件にするのは難しすぎる。エルフよろしく、コンボになると予想。

 切札のメイルストロームはまさかの3コス。軽コストなので、メイルストローム自身もコンボ参照の能力なのだろう。両面カードで通常進化とグローリーに分岐するようなら感動。本当お願いします。

 

○オラクシンクタンク

 ドローやデッキトップ操作が得意なクラン。エボルヴではビショップ。

 シスター系のカードが多かったのでイメージ通りといえばそう。ドロー能力的にはウィッチっぽいが。ツクヨミってビショよりウィッチってイメージだよね。

 原作よろしく、デッキトップ操作でトリガー率を高めたり、ドローでデッキを一巡させたりと、再現度高めにできそうではある。

 ミサキさんのリーダーカードほしい。

 

○ペイルムーン

 ソウルという領域からユニットを出し入れし連続攻撃するクラン。エボルヴではウィッチ。

 スペルないウィッチ。大丈夫か?。ペイルムーンのユニットだけスペルとして収録されるのだろうか? 原作再現としては盤面のカードをデッキボトムに置いて、デッキトップから召喚、とかそんな感じになるのかと。フォロワー入れ替え、連続攻撃は再現してほしいところ。

 

○シャドウパラディン

 自軍のユニットを生け贄に強化を行うクラン。エボルヴではナイトメア。

 コスト制のエボルヴにおいて、生け贄フォロワーを展開するのは困難。なのでナイトメアよろしく自傷メインになるかと予想。3体生け贄でダムドチャージングランスとかやりたいけど多分無理。ここ再現できていたらマジ感動。

 切札のファントムオーバーロードが9コスなんだけど、アドバンスじゃないよね。

9/6/6とコストに対するスタッツは低め。ってことは超強力効果を持っているってことじゃないの? 期待するしかない。

 

○カードパワー

 現在見えているスターターのカードだけでいうと、正直カードパワーがあるとはいえない。ブースター産でしっかり強化してくれることを願いたい。

 

 残り2ヶ月。早くボックスを開けたいぜ。

 それでは次の記事で。