エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

ヴァンガードコラボを見ていく④

 スターターのカードは全種類出た?

 思っていたより早かった。

 守護者は・・・正直ガッカリ。

 

断罪の騎士 ボールス  3/3/3

 指定攻撃。憑依1コスで+2/2。

 グレード3なので高コストだと思っていたら、まさかの3コス。憑依効果が無いかわりにステータスが大きく上がる。後攻なら実質3/5/5。高スタッツは正義。

 憑依しないとただの3/3指定攻撃なので、アルフレッドとの相性は悪い。

 どうなん? 構築レベルじゃ入ってこないカードだろ。

 

湖の巫女 リアン 2/2/3

 守護。ファンファーレで手札のロイパラ1枚切って、墓地のロイパラ1枚回収。

 アルフレッドが墓場15枚要求するわりには、増やすカードあんまりない現実。墓地回収は悪くないが、序盤はバニラ守護だし3枚積むカードではない。構築でも積むかどうか。山札3枚墓地に送るとか、墓地肥やすカードがあるならワンチャン。ロイヤルでやることじゃないけどね。

 湖に落ちた聖剣を拾うことから、墓地回収にしたのだろうが、ヴァンガード原作よろしく手札交換の方が墓地肥やせて良かったような気がする。まぁ、墓地枚数要求するのアルフレッドしか見えていないんだけど。

 

・閃光の盾 イゾルデ 1コス呪文。

 クイックでチョイス。①相手フォロワー1体に2ダメージ。②手札のロイパラ1枚切って、相手フォロワー1体に3ダメージ、ライフ2点回復。

 疑似呪文能力持ちの守護フォロワーを期待していたが、1コスクイックスペルだった。ぶっちゃけどうなん? GRの能力じゃなくね?

 1コス2ダメージはまぁ。他の1コス2ダメ呪文が条件満たして3ダメージを出す中、こいつは手札を1枚要求してくる。手札を切ること自体は原作再現で良いのだけど、恩恵が弱すぎじゃ無い? 守護者ですよ、守護者。GRだし。

 クイックの除去とライフ回復でリーサルを狂わせられるといえばそうなんだが、ちょっと弱くないか。墓地のロイパラ10枚で3ダメージとかでもよくない?

 期待していた分、凄く残念。ブースター産の守護者は強くなるのだろうか。ロイパラ、かげろうがまた収録されるかは分からんが。

 枠少ないんだからチョイスに追加コスト要求していいからダメージ量に選択肢があるデザインにしてほしかった。

 

ワイバーンガード バリィ 1コス呪文。

 クイックでチョイス。①相手フォロワー1体に2ダメージ。②手札のかげろう1枚切って、相手フォロワー1体に2ダメージ、相手リーダーに1ダメージ。

 イゾルデが強く見える不思議。手札1枚の恩恵が追加1ダメージと相手顔1点って・・・。守護者なんだから2点回復で良かったんじゃ・・・、弱いけど更に弱いから。

 手札しんどそうだけど、ドロートリガーが捲れる前提なのかしら? ブースターに優秀な手札補充カードがないと使い物にならんぞ。本当に大丈夫なん?

 

バーサーク・ドラゴン 3/3/3

 ファンファーレで手札のかげろう1枚切って、相手フォロワー1体に2ダメージ。

 憑依1コスで+1/1し相手フォロワー1体に3ダメージ。

 ギャラティン互換かと思っていたら3コス除去枠だったよ。憑依時のダメージが3固定の代わりにファンファーレで2ダメージを巻くことができる。手札1枚が必要。本当に手札足りるの?

 3面まで取ることが可能なのでアグロ殺しではある。そう考えると強いか。手札コストはかげろうを要求するので、ドラゴンでの採用は難しいか。

 ドロー能力で評価が変わるカード。除去枠として採用にはなるか。

 

従者 レアス 1/1/1

 憑依2コスで+1/1、デッキからかげろうフォロワーを1枚サーチ。

 低コスト憑依サーチ枠。実質3コス2/2/2突進、サーチ。

 フォロワー縛りなので守護者はサーチできない。別にかげろうカードで良かったのでは? 先3、後2で中盤以降の動きを整えるカードとしてならまぁ。物足りなさを感じるテキストなのは、進化ではなく憑依だからか。それでももうひと声ほしいところ。

 

○守護者問題

 守護者が1コス呪文になるとは・・・。手札コスト自体は良いのだが、環境に追いつけていない。追加コスト3+ハンド1枚で確定除去でも良かったんじゃ・・・。

 ブースター収録の守護者が同じような効果だと絶望しか無い。枠厳しいのは分かっているが、ロイパラ・かげろうの守護者で上位互換が来て欲しいと願うレベル。多分入らない。

 手札切らないと3点でないのは論外なんですよ。2コス2/3を取れない時点で駄目なんですよ。

 リーサルをずらすという点ではイゾルデはマシに思える。バリィと比べてならね。バリィは駄目だろ。相手顔1点って・・・。まだ盤面好きな対象に1点なら許せたわ。2面取れたり体力4も落とせるからね。顔1点って・・・。使いたいタイミングとかみ合ってない・・・。イゾルデが2点回復なら2点顔飛ばせや。

 公開カードで一番ガッカリなデザインだわ。

 

○総括

 高コストが予想以上に少ない。スタートデッキなんだから仕方ないのかもしれないが、弱すぎじゃね? ブースターはそれなりのカードを出してくれるんだよね。本当にお願いしますよ。

 最初のカード公開のワクワク感が少しずつ無くなっていっている。スタートデッキだからね。まだブースターが残っているからね。

 何度も書くが、守護者はもうちょいどうにかならないのか。てこ入れしてほしい。してくれよ。

 

 今回はこれまで。

 それでは次の記事で。