エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

聖域の騎士団 暫定評価

 ロイパラのスターターデッキ、現時点での評価です。

 評価基準は下記の通り。できればB以上のカードで構築したいところ。

 S:壊れよりのパワーカード

 A:パワーカード

 B:十分なパワーのカード

 C:ややパワー不足

 D:パワー不足

 

・アルフレッドアーリー 4/3/3→騎士王アルフレッド 4/4 評価B

 アーリー単体の評価はD。疾走、ツインドライブはあれど、4/3/3は弱すぎる。

 進化後のアルフレッドは構築レベルのパワーがあると評価。ブラブレを呼ぶことで盤面とりながら顔面に行けるのは強い。だが、山からブラブレが消えると出力が下がるのが痛い。フルスペックを発揮するのに墓地にロイパラ15枚必要なのもマイナスポイント。これが10枚ならAだった。

 ブースターで3コスの疾走札が来ると殺意が上がり、Aになるかと。ブースター後の構築では、メイン3、進化2かな。

 

・ブラスター・ブレード 3/3/3→4/4 評価S

 効果で場に出ると自動進化し、2nダメージを飛ばせる。単体性能が高い上に、サポートカードが豊富・さすがは看板ユニット。 

 評価Aにしようと思ったが、相性良いカードが多いこと、6点ダメージの飛ばしやすさなどを考慮すればSだと判断。ロイパラの中盤はブラブレにかかっている。

 過労死枠のカードなので、エボルヴデッキを裏返すカードが出れば更に評価あがる。

 

・うぃんがる 1/2/2 評価A

 3コスアクトで墓地のブラブレを蘇生。ブラブレ進化が計4コスなので、コスト損失はなく、うぃんがる1枚分得するかたちになる。後3以降はうぃんがるでの蘇生を狙っていきたいところ。

 2コス憑依サイクルが2点ダメージを飛ばすため、縦置きの安全性が下がった。無難に4コスで使った方がよさそう。

 1コスとして標準スタッツとパワカであるブラブレ蘇生効果を持っていることから評価はAとした。ロイパラからブラブレが抜けることはないと思うので、うぃんがるも確定で3枚入るだろう。

 

・断罪の騎士ボールス 3/3/3 評価C

 指定攻撃持ち。憑依時効果が無い代わりに5/5になる。

 盤面を取るならブラブレがいるので、あえて採用する必要がないかなと。進化前が突進を持っていれば、指定攻撃持ちとして役割が増えていたが。

 原作がG3なのでツインドライブ持ちであればギリギリBにできたかもしれない。GRなんだしツインでよかったのでは。

 

・閃光の盾イゾルデ 呪文1 評価C

 ①盤面1体に2ダメージ②手札1枚捨てて盤面1体に3ダメージ、ライフ2回復。

 3ダメージを出す条件に手札1枚必要なことが痛い。2/2/3を取るのにハンド切ってられないだろ・・・。バリィと比べて回復できる点を少し評価しCにした。とはいえ、終盤3ダメージ1枚で取れるカードも限られているだろうし、2点回復が活きる場面は乏しいかもしれない。

 

・沈黙の騎士ギャラティン 5/5/4 評価B

 登場時に相手1体に5ダメージ。憑依で相手リーダーに3ダメージ。

 強すぎず弱すぎずなカード。出すだけで5点除去を行い5/4が立つのはまぁまぁかと。とはいえ、他と噛み合うわけでもないので物足りなさを感じなくも無い。構築にはギリ入らないかなぁ。

 

・小さな賢者マロン 3/3/4 評価C

 5ルックサーチは強いが3コストはサーチカードとして重いと判断しているのでこの評価。憑依を持っていればAだった。盤面干渉できるかどうかは大きい。

 現時点では先3くらいしか出す余裕がないと思う。アルフレッドのサーチ先であり、盤面に余裕があるならブラブレよりこちらを出したい。評価Cにしたが、他のドロソが弱ければ採用対象にはなる。

 

・湖の巫女リアン 2/2/3 評価B

 ファンファーレで手札のロイパラ1枚捨てて、墓地のロイパラ回収。守護もち。

 初見は微妙だったが、終盤に手札交換しつつ守護立てられるので使えないわけではないと評価。序盤はバニラ守護になってしまうので3枚はいらない。墓地が増えるわけじゃないのもネック。素引きしたトリガーを交換できる点は高評価。

 

・薔薇の騎士モルガーナ 2/2/2 評価B

 2コス憑依サイクル。憑依時、盤面に2ダメージ飛ばす。攻撃時に手札を1枚捨てて+1/1。憑依込みで4/4になる。だからなんだって感じだが、緊急時の除去としては無いよりかマシ。

 環境の速度にもよるが、後攻の返し札として十分採用候補になり得るかなと。先攻であればリューなどでブラブレの準備をしたいところ。

 

・未来の騎士リュー 2/2/3 評価A

 手札1枚捨てて山札からブラブレをサーチできるクリティカルトリガー。

 デッキのキーとなるブラブレをサーチできる効果が弱いわけがない。アルフレッドを採用する場合、ブラブレが山からいなくならないよう注意しないといけないのはネック。この懸念点の解消としては、ブースターでエンドカードがくるのでアルフレッドを抜くか減らすかでいいと思う。

 本体効果が十分に強く、その上クリティカルトリガー持ちなので文句なく3枚採用確定。

 

・まぁるがる 1/2/2 評価A

 手札1枚捨てて1枚引くファンファーレ能力、ドロートリガー。

 トリガーで最も評価しているドロートリガー持ちで、シンプルで腐りにくい手札交換能力を持つ。パワーカードかと問われると違うが、1コス標準スタッツと手札交換で使いやすく、ドロートリガーで3枚確定のことから評価はBではなくAとした。

 

・ふろうがる 2/2/3 評価C

 自分のターン終了時にスタンドするスタンドトリガー。

 トリガーじゃなければ評価D。本体能力は構築レベルに至っていないが、トリガーなので評価を上げた。ロイパラのトリガーの中じゃ一番弱いと思う。

 スタンドトリガーの使い勝手、墓地枚数要求の多寡次第で採用を見送ることも検討。出たターンは仕事しない上、生存したとしてもたいした仕事ができないので、さすがに素引きが弱すぎる。

 

世界樹の巫女エレイン 2/2/3 評価B

 ファンガーレで2点回復する守護&ヒールトリガー。

 トリガーじゃなければ評価D。ヒールトリガー自体は強いと思っているので、3枚確定枠になるかなと考えている。

 本体性能。初見は弱いと思ったが、序盤は2点回復守護で時間稼ぎになるし、終盤は余ったコストで出せそうだし、そこまで悪くは無いかなと。強いとはいえない。弱いよりであることに間違いないが、最低限の仕事はあるのかなって・・・・・・。

 

・スターダスト・トランペッター 2コス、アミュレット 評価B

 スターター収録のスタートアミュレット。アクト&墓地で一枚を+1/1。

 ノーコストでの+1/1強化は地味に強いと思う。縦置きで除去圏内から逃がすのもいいし、上踏みや相打ちに持ち込めたりもできる。

 ブースターでは手札交換のうぃんがるぶれいぶが収録される。あちらは安定性を上げることができ、こちらは盤面を強くできる。墓地枚数を参照するカードが少ないようなら五分五分かな。

 

 

○聖域の騎士団総評

 ブラブレまわりのシナジーは強いが、デッキとしての方向性が見えてこない感じ。

 アルフレッドが墓地枚数を参照するが、墓地を肥やすカードは手札交換くらいしかない上、墓地枚数を参照するカードもアルフレッドしかない。ブースターで収録されるのだろうか。

 デッキとしては強いとも弱いとも言えない感じ。スタートデッキだから仕方が無いね。

 

○ロイパラブースターLG予想

 ・マジェスティロードブラスター 6/4/4

  墓地にブラブレとブラスターダークを要求し、自身をバフした上で疾走すると予想。ブラブレとダークの枚数分だけバフするという、BMGのような能力であれば壊れ。

 ・ソウルセイバードラゴン 進化前/進化後

  高コストの進化枠でアルフレッドとの選択肢になると予想。

  原作がSB5枚だったので、こっちでは墓地のロイパラ5枚消滅とかでいかかでしょうか。原作よろしくバフ効果だと思うが、フォロワーが残りにくいエボルヴだとそれだけじゃ厳しいので、進化前が2コス以下を蘇生とか持っていればいいかなと。

 ・ばーくがる

  規制された元壊れ。原作の実績から低コストLGになると予想。

  効果は原作よろしく、アクトでリューかふろうがるを展開、だといいな。シナジーがあるならふろうがるも救われるかもしれない。

 

 カードリストが公開された聖域の騎士団を評価してみました。

 ブースター収録カードが未公開の状態ので評価に意味があるのかは諸説。

 それでは次の記事で。