エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

永劫なる絶搩を振り返る

 絶対なる覇者は現在4500円。

 来週には4000円になるかな。そうしたら買う。

 中身的に3500まで粘るのは危険かなと思う。

 ただま、初動価格は高めで大半は落ちると思うんだけどね。

 

 第五弾のLGを振り返りレビューしていくよ。

 

○不殺の絶搩・エズディア 5/4/4

 第五弾では狩人カードが少なく微妙だったが、第六弾で狩人が軸として完成し活躍の機会が増えたおじさん。よかったね。

 進化しなくてもアミュレット化で除去できるのが○。狩人増えて不発の心配がなくなった。リマーガへのつなぎとして優秀。リマーガの召喚対象じゃないのが惜しい。

 

○神秘の番人・スピネ 5/3/5

 評価が上がったカード。コンボ3まで使って出すカードじゃないと思われたが全然いけましたね。ウィスプ、ウィスプ、スピネ、スクナ、調べ、スクナ進化で強靱な盤面が形成しつつ、スピネ効果でリソースを補充。強い。

 4ルックでフォロワーとスペル両方回収するのは安定しないが、それでも繋ぎとして十分協力。カシオペアの枠を奪っていくとは思わなかったよ。

 

○簒奪の絶搩・オクトリス 2/2/2

 思われていたより強くなかったが、期待が高すぎただけで十分に強いカード。

 簒奪軸自体強いのだが、相手依存でパワーがぶれるっていうのがね。パッケージの性質上、それが強みであり弱みだからしょうがない。

 ネクロチャージナイトメアとスペルウィッチが環境にいなかったのは追い風やったね。第六弾はクオンによりスペルウィッチ復権しそうだからどうなるか。

 今環境はカゲミツと舞踏いれて前のめりにするのもありかなと思う。重いカードは相手から奪うってスタンスで。

 

○マグナレガシー 8/8/8

 登場時にデッキ半分を消滅させ、15枚以上なら盤面と相手に8ダメージ。以下なら4ダメージ吹っ飛ばす大砲。

 最大値を狙うなら山は29枚必要。初手4枚と8ターンまで8枚、先攻で7枚の通常ドローがあるとデッキ枚数40枚じゃ足りない。こいつのために41以上にするの? やだ。

 効果自体は強力なんだがリスクとリターンが合っていないよね。元がロイヤルのカードじゃないからしゃあないか。

 墓地のカードを山に戻しながらアドを取れる軸ができたら化けるかもしれない。化けるまでエボルヴが続くかは諸説。

 山10枚以上で、だったら普通にピン差しされていただろうに。ただま、8/8のでかぶつが盤面と顔に8点飛ばした上に居座るのが安定してできちゃやばいよね。

 

○真実の絶搩・ライオ 7/7/7

 手札の魔法使いカードを捨てて相手フォロワーに9ダメージ。オーバーキル!!

 9点で落としたいカード、オーラ持ちで当たらない説。ああ、ドラゴン相手なら十分いけるか。

 進化でデッキトップ九枚から3コス以下3枚までをエクストラエリアにおき、このターン中コストを0にする。見る枚数は多いのだがそれでもランダム、8,9ターンで撃つカードではないと思う。リーシェナでエンドカードとして使え。使ったよ。真実の宣告がめくれれば勝ちだったのに外したよ。

 重い割には、ってカード。スペルだと超越に入っていなければいけないターンだしねぇ。リーシェナにピン差しでいれているけど抜けるかもしれん。うまい使い方教えてくり。

 

○破壊の絶搩・リーシェナ 4/2/4

 まさかのアイドル軸でエボルヴ参戦。

 リーシェナち○ぽ。

 白の章で回復、黒の章でバーン。毎ターン4点ライフ差を広げられる。強い。ただま、ち○ぽおっ立てるのに隙がデカすぎるのが難点。エクストラエリアの白黒の章のコストを下げられるアイドルカードが来れば覚醒する。オクトリスみたいなさ。盗賊の方が本家よりもおったてる隙がないの本当草。笑えない。

 デレマスコラボで強化されるかと思いきや、本業アイドルはアイドルじゃないんだってさ。ウィッチだけなんだしアイドルつけてもよかったんやない? 駄目?

 破壊の歌声の全体バーンがもっと強ければ、4-5ターンのケアがしやすかったのになと。全体除去は大紅蓮使おう。SC10は無理?

 リーシェナ本体が必殺をもっていればなと思わずにはいられない。せめてね。

 先攻ならいいんだけど、後攻だとち○ぽ立てるのが本当きつい。

 第六弾ではバズーカゴブリンズというメタカードが刷られてしまった。環境トップは無理やね。悲しい。頑張って立てたち○ぽをゴブリンにへし折られるリーシェナ。

 メタゴブリンデッキ作ってリーシェナいじめたい。どんなプレイだ。

 

○侮蔑の絶搩・ガルミーユ 5/5/5

 イラスト好き。

 そろえたけど組んでいない。組むか。

 侮蔑自体が単体機能ではなく、あくまで自傷カードとの組み合わせってのがイマイチ乗り切れない理由なのかと。アプリ版ほど暴れていない。3点飛ばす制限はないのにね。3点飛ばすまでが大変なんやな、このカード。進化コスト2だし。無償進化は他のカードでダメージ与えてやらないといけないし。そこまでPPあるターンはもう終盤なんや。

 侮蔑だけだと力不足なので何と組ませるか。ランプ、原初、ガリュウ。うーん。

 そもそもドラゴン、PPブーストが託宣くらいしかないのが問題なんや。進化でブーストできる新アイラをおくれ。

 

○魔導電磁サイ 5/0/7

 おもちゃ。

 かと思いきや、第六弾でガリュウという相棒を得た。

 サイ君の活躍を見れるかもしれない。

 ネメシスのカードは本来とは別のクラスに配られている分、繋がりがなくてきついよね。リーシェナだけは軸として作られているので良いが他は中々厳しい印象。

 ガリュウで踏み倒して、2枚めくって5/6/7、疾走守護になると凄く強い。上振れやね。ラスワはやられたサイ君自身も対象にできるので3枚山札に戻せる。また出してめくろう。

 ピュートーン先生が仲間になりたげにこちらを見ている。

 ガリュウ「ついてこい」

 サイピュートーンが環境を取ったらエボルヴは神。

 

○欲望の絶搩・ヴァーナレク 2/2/2

 真紅状態なら疾走を持ち、攻撃時に自分がダメージを受けた回数だけ相手にバーン。ライフが7なら+2/2されるエロいカード。

 URいいよね。

 顔飛ばしながら疾走できる強いカードだが、エンスナつまれている現状は向かい風。

ライフ7なら4/4とサイズアップできるが、どうなん? 走らせたい時に7って狙えるん?後半なら自傷しまくった後にヴァーナレク連打で追い込みかけれそう。ではあるが、自傷カードと共にハンドに抱えるのはしんどいか。アプリ版はもっと強かったような。

 真紅軸の汎用的なカードなんで追加に伴い価値はあがるはず。欲望の翼はものすごい相性が良いカードだったんやね。1コス2回自傷。これと連打できれば楽しいことになるわ。できれば、な。

 

○沈黙の絶搩・ルルナイ 3/3/3

 アプリ版より強い気がするマスクマン。

 進化でランダムハンデス。確実に1アドもぎ取れる。強い。

 スペルのコストが1上がるのも地味に効く。

 NC10はおまけやね。コスト3以下と範囲が狭いのもね。ネクロチャージは意識した構築にしない限り中々達成できんのや。トークンが墓場に落ちないのが痛すぎる。

 ナイトメアの3コス進化枠として市民権を得ているカード。

 

○安息の絶搩・マーウィン 4/4/4

 面白カードと思いきや、コントロールビショップにおいてガチカードだったでござる。びびった。

 基本は後7で9へジャンプするために使う。先4は相手と相談。中盤の8/8オーラ守護は重い。

 強く使えるタイミングが限定的なので3枚積むのは躊躇されるが、救世主というサーチカードがあるので、それも含めて強力。救世主自体、体力2以下消滅と良い効果を有しているのもグッド。まさに救世主。

 デザインがうまいなぁと思う。使い手の技量が試される良カードやね。

 

デウスエクスマキナ 5/4/6

 ターン終了時に手札全捨て4ドローかPP4回復できる女神。

 ネメシスのカードながら絶妙にビショップとかみ合っている。盤面触れられないが、それはクイックで補えばいい。体力6ってのが生存力高くていいね。生き残れば生き残るだけアド稼げる。

 ただま、5コスのポン置きだと即座に盤面干渉したりアド取るカードがあるから、こちらはPP回復をうまく運用できるか検討が必須。第六弾のPP残し軸に就職させよう。アグロによせてドロー効果を強く使うのもあり? 卵ビショップにもどうでしょうか。重すぎるか?

 コンビショで使っていて、簒奪に奪われた時は悲しくなった。

 

○唯我の絶搩・マゼルベイン 5/5/5

 アプリではハイランダーだったが、エボルヴではハンドレスになったハゲ。

 プッチ神父

 手札2枚以下ならリーダーに、0枚なら更に相手フォロワー全てにバーンを飛ばす。進化するとダメージが3から5になる。進化後はスタンドできるので生き残りやすい。とはいえ、ハンドレスにするにはリスクが伴う。手札0でもエクストラエリアにカードがあれば安心じゃないか。卵ビショップに就職しないか?

 アグロデッキのエンドカードとしてありかなと。リカバリー手段が増えれば価値があがるはず。

 

○飢餓の絶搩・ギルネリーゼ 4/3/5

 ドレインとニュートラルプレイ時に相手顔に1バーンする美女。

 3コスト支払うことで飢餓の使徒と飢餓の輝きをエクストラエリアにセット。これらはギルネリーゼ存在下でエクストラエリアからコスト0で仕様できる。これで盤面処理しながらドレインで回復するってわけだ。強い。

 イラスト好みで強いカードだがデッキスロットを圧迫するのがネック。この点だけは好みじゃない。輝きは採用に耐えうるカードだが、というか普通に3コス除去として採用できるカードだが、使徒の方が力不足。コンボカードの宿命やね。

 第五弾のトップレアだが、そこまで値段するほどのカードか、と思わなくもない。イラストいいし、ニュートラルで使い道のあるカードだからしょうがないか。

 互いに10PPだとファンファーレで3枚ドローできる。エクストラエリア設置の前にドローしてしまうと対象を引き切ってしまう可能性もあるので気をつけよう。まぁ、10ターンまでゲームが長引くってそうそうないけどね。だからこそのコントロール系に採用なんだろ。

 

 

○総括

 絶搩という大きな軸がある弾なだけに良カードが多い。

 よくもまぁ3500円まで値下がったものよ。今弾はURパックや枚数限定カードなどキャンペーンやっていたのにね。第三弾と第四弾の風評被害のようなもんだ。

 4000円なら普通に買いだろ。5000円はなぁ。いろんな記事でも書いているけど、LG6枚、SL以上1枚確定ってするだけでだいぶ違うんだけどね。良カードそろいのパックではあるんだけど1箱の当たりが少なくて足ひっぱている。本来であれば値崩れするような弾じゃないと思うんだよね。

 この弾でウマ娘一強の牙城を崩したし、第三弾・第四弾の失速をなんとか補った弾だったと思う。減った人は帰ってこない? 増えた人もいるから大丈夫さ。大丈夫であってくれ。

 マジで封入率なんだよ、エボルヴは。ゲーム性面白いんだから、コスパをもう少しなんとかしてけろ。コスパ悪すぎなんよ、このカードゲーム。

 

 絶搩は良パック。

 第七弾とデレマスコラボを期待しつつ、それでは次の記事で。