エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

デレマスコラボの公開カードを見ていく①

 スターターのレジェンドが公開されたよ。

 2枠は進化前と進化後だと思っていたんだけど違ったね。

 9種中7種がロイヤルだとは思わなかったよ。

 ブースターにロイヤルの出番がはないってことか。それとも多いクラス、少ないクラスで分かれているのか。現在見た感じじゃクラスで使うってカードはないけどな。

 クール、パッション、キュートの属性で分けてきたな。ただでさえ少ないカードプールを更に少なくするとか。ぶっ壊れデッキを作らない措置や。ウマは確かに暴れたけどさ、追加が未定なコラボなんだから半年は環境上位で戦えてほしい。独占するから不味かったんやで。まぁ、確かにそうや。

 デレマスは覇権取れそうか? 本田がやばいらしいですよ。

 

○ポジティブパッション 本田未央 6/5/5

 登場時にトップ2枚からパッション1枚を登場。

 レッスン2とコスト2で上記効果をもう一回発動。

 アイドルになったリマーガやね。向こうは疾走だがこっちは突進。その代わりスタッツが1高い。参照範囲もリマーガ4に対してこっちは2と狭くなっているね。その代わり対象のコスト制限なくなっているけど。

 

 コスト制限なくなっているけど。

 

 やってくれるぜシンデレラガールズ

 運営はコスト踏み倒しの恐ろしさを分かっちゃいない・・・。

 いやさ、参照範囲がデッキトップ2枚だから運ゲーになるってことでこの緩さなんだろうけどねぇ。外しても本体が5/5突進と最低限のことはできるっていうのが。後6でギンセツ進化してくるんやで、ただ6コス5/5立てるなんて悠長なことできるか。いやいや、スペル2枚とかにならない限り1体は出てきているんで、下振れでもコスト相応以上の動きはできそうやで。

 パワカっていっていいんじゃないっすか。

 パッションの大型がどれだけ強いデザインになっているかまだ分からんけど、本田未央を軸とするデッキは運営も想定しているはずだし、踏み倒しを意識したカードが2,3枚刷られるのは確定しているんじゃないかと。

 見えている1枚も強いし、こいつはやらかすんじゃないかと思うよ。

 パッションの6ターン以降は本田連打が熱い!!

 6ターン目本田未央、踏み倒し。

 7ターン目本田未央、踏み倒し。

 8ターン目本田未央、踏み倒し、踏み倒し。

 ゲロ吐きそう。

 

○ポジティブパッション 日野茜 8/7/7

 レッスン3と手札2枚捨てて相手盤面に6ダメージ。その後2枚引く。

 疾走持ち。

 

 7/7疾走!! 盤面処理能力持ち!! あざっした!!

 本田未央から出て欲しいカードその①。ヤバイですよ。

 大型疾走に除去能力を持たせてはいけないことを運営は理解していない。

 8コスだし、レッスン3必要だからいいじゃないの。

 レッスン3がどれだけ重いかやな。魔法のアイテムが補充できるか、補充のしやすさで評価は変わりそう。道中でアイテムを消費するようなら使い勝手が大きく変わってくるな。除去はおまけになってしまうかもしれん。選択肢にあるだけ優秀なんやで。

 本田未央から出てくると6ターン目に5/5突進と7/7疾走、おまけに全体6点ダメージが発生する。インフレしたなぁ。進化必要ないから先6でいけるんやね。これ後6で返せなくね? 残せば二枚目の本田未央が飛んできて突進してくるんやで。地獄や。

 素出しでも大型疾走札として考えれば悪くはない。こっちはレッスン3の難易度で評価が大分変わる。除去が使いにくいようなら踏み倒しメインにどうしてもなってしまうね。とはいえ、本田未央で盤面圧かけた上で、相手が処理にPP消費したらこいつ投げればいいんで、やっぱり強いんじゃないかなと思うよ。

 

○てづくりのしあわせ 高盛藍子 4/4/4

 場のパッションフォロワー3体をアクトすることで手札のパッションフォロワー1枚を場に出す。それはエンド時手札に戻る。

 まさか2枚目のコスト踏み倒しがいるとは恐れ入ったよ。

 こちらは3体アクトと重め。自身含められるので2体生存していればいい。盤面処理に動かなければけっこういけそうではある。パッションにフローラルフェンサーがいればなぁ。ゲームが壊れるからやめろ。

 こいつから本田未央を出して日野茜を捲れって運営が言っている。4ターン目に盤面処理して7点ぶち込んだ上に7/7含めた四面残すとか相手ゲロはくだろ。本田未央は手札に戻るんで6ターン目にまた出てくるの確定しているしよぉ。

 まぁ、このカードを安定させるなら低コストをテンポよく出すため多めにしないといけないし、そうすると本田未央で大型を捲る確率が下がるし、ってことでバランス取ろうとしていると思うんだけどさ。これから出てくる大型次第じゃ本田未央経由しなくてもやばいことになりそうじゃない?

 日野茜直接出しは盤面処理と7点ダメージいけるけど、それだけだとアクト3面残るだけなので処理されちゃうね。7点入れられるとはいえ、こちらが盤面残す動きをしている以上顔殴られているしわりとトントンじゃない? でも先攻であればリスク減って強い動きになるか。パッションは先攻デッキやね。

 

○パッション総評

 ヤバイ。

 運ゲーとはいえ、低リスクでやばいことやっていると思う。

 いやさ、スターターでこれ出すってことは魔法のアイテムの補充は厳しいってことなんじゃないの? レッスンしないと序盤の出力が落ちる→日野茜のレッスン3は安定して使えないってところに落ち着かせないと不味そう。でもレッスンは特色だしなぁ。

 現状見えている状態じゃかなりヤバそうな印象。

 パッションはファッテイになりそうやね。

 PPブーストがあって5ターンより前に本田未央が安着するとか笑えない。

 

Traiad Primus 渋谷凛 3/3/3

 登場時、クールフォロワーが3体以上ならパワー3以下のフォロワー1体に疾走を付与。

 ターン1回、コスト1,レッスン1で+1/0。

 

 基本スタッツの疾走フォロワー。パワー制限があるが疾走を付与できるのはなかなか。終盤、自身のパンプも含めて2枚7点をたたき込める。微妙か? 小出しもできるんでそこはね。

 レッスンにアイテムだけじゃなくコストも要求するんやね。3コス4点疾走になられちゃ困るんだろ。3コス5点疾走もいるじゃないですかぁ。こっちはケツ3なんで。

 ロイヤルの3コス疾走札めっちゃ多い件。付与発動条件にクール縛りがあるのがね。ロイヤルデッキに出張はできないね。低コスト枠だけクール縛りするのもありやで。いやぁ、さすがに厳しいだろ。

 本田未央を見た後じゃおとなしめな印象になってしまうね。

 

オーバー・ザ・レインボー 神谷奈緒 5/3/3

 登場時、デッキ5枚からクールフォロワーをコスト合計4以下になるように2枚まで場に出す。

 生物になった貴族の舞踏やね。対象コストは下がったが、自身が2コス相当で、4コスも出せると。中々いいんじゃないの。ただま、本田未央の出力と比べると物足りなさはあるね。こっちは1ターン早いんで。次のターン、本田未央からの日野茜で盤面消し飛ぶで。やめろぉ!!

 クールフォロワーの低コストロイヤルが充実すればロイヤルで組んで貴族の舞踏と合わせるのも楽しそうだと思いました。楽しそうで終わりそうです。

 5コスで6コス相当の動きができるってのは良いと思うね。本田未央がいなければもっと高い評価与えられたね。

 

ソング・フォー・ライフ 北条加蓮 1/3/2

 エンド時に他にクールフォロワーがいないなら自身に1ダメージ。

 コスト3,レッスン1で全体+1/0。

 クールはアグロやね。渋谷凜と組ませて3点疾走にしろと。神谷奈緒でセットで出てくると脳汁ヤバイ。本田未央が出る前にヤレってことですよ。

 1ターン目に出すと3/1になってしまう。次のターン展開できないと自滅。うーむ。まぁデメなしで3/2は出せないよな。2コスケツ3を取れるのは評価点。

 バフ能力はターン制限ないので2回以上かけることも可能。面が生き残っていればね。渋谷凜と併せて打点伸ばせるがさすがに重いな。せめて3体は対象にしたい。まぁオマケって効果だね。渋谷凜同様1コスで自身パンプの方が使い勝手はよかった。

 

○クール総評

 アグロデッキやね。

 本田未央が出てくる前にゲームを終わらせればいいってことよ。

 さすがに1コス3/2は無視できんしな。

 小粒なイメージやが低コストがどれだけ充実するかやね。パッションが終盤レッスンを残したいのに対して、こちらは序盤からレッスンして圧をかけていく感じになりそう。パッション側に対処を迫り、終盤の出力を落とすもしくは終盤になる前に決めてしまう。少なくとも高盛藍子の踏み倒しはだいぶ厳しくできるんじゃないかと。上振れれば返されてしまうがな!!

 

P.C.S 島村卯月 7/4/4

 登場時、4コス以下と2コス以下のキュートを蘇生して+1/1

 レッスン1でターン1回の3点回復。

 既に公開されているカードやね。本田未央を見た後だとイマイチ感が半端ない。あっちは安定しないとはいえ上振れがヤバく、1ターン早いからねぇ。

 相性良いカードが公開されているけど7ターンでやることではない感が半端ない。

 ただま、アグロ相手ならやれる、のか。3点回復できるし、後述のカードで面処理しつつ守護立つんで。

 

P.C.S 小日向美穂 2/2/2

 登場時にデッキトップを捲りキュートカードなら手札に加える。

 キュートフォロワー3体以上で突進を持つ。

 デレマス版スペシャルウィークやね。対象がキュート限定やんけ。デレマスでやらせてくれんの? スペの件で運営が学習したようです。2コスとして最強格やったからな。生き残ればバフかけられるスペと比べたら性能は落ちた印象。

 ハンド失わず展開できる良カードなんで他の軸にもぜひ欲しいんやが、さすがにブースターのLG枠をパッション、クールのスペにするわけにもいかんしな。

 こいつがいるだけでキュートの序盤が安定するな。キュートなら3積み確定やろ。

 島村卯月から出てきたら3/3突進になるで。手札補充しつつ突っ込むアイドルの鏡。後述の五十嵐響子で落とせなかった相手フォロワーをしばくんや。アグロ耐性はやっぱり高いな、キュート。

 

P.C.S 五十嵐響子 4/4/4

 登場時、相手フォロワー1体を自分のキュートフォロワーの数xだけ-x/x。

 ターン1回、レッスン1で相手1体を-1/1。

 守護持ちの4/4。単体じゃ-1/1デバフを2回とうーんって性能。まぁ守護持っているから最低限の動きはできるが・・・。

 島村卯月から出てきたら-3/3デバフになるで。自身も5/5守護になるしアグロを殺すには十分やな。アグロ耐性はやっぱり高いな、キュート。

 しかしまぁ、単体で考えると微妙やない? 上殴りで傷ついているフォロワー落として、スタンドで残せるならまぁ。島村卯月で蘇生するには墓場に落としておかないといけないってのもネックかもね。基本は場を経由することになるだろうから。

 

○キュート総評

 2コスのパワーカード小日向美穂がいるのでキュート軸としては評価が高い。だが、他の2軸と比べると出力は低いなぁと。

 キュートはミッドレンジっぽいけど、平坦な感じで終わりそう。まぁ、アグロへの殺意は高いんでクールに対しては強くでれそうだが、この出力だと後ろ寄りにしたクール相手だと分からんな。公開カードがこれだけなのでどうなるか分からないが、現状はパッとしない。

 

○総評

 アグロのクール、ミッドレンジのキュート、ファッテイのパッション。

 三すくみができていて非常に良いんじゃないでしょうか。

 微妙と言っているキュートも対アグロだけを考えたら強いからね。じゃんけんやじゃんけん。相性を上振れで覆す本田未央。マジでどこまでやれるのか。

 スターターとしてはコンセプトがきちんとしており、またLG3枚がシナジー持っているので完成度は高いよなと。2000円は高いっちゃ高いのだが、基本1箱でカードが揃うし、この能力のLGが集まるのであれば良いのでは。プラチナパックっていうオマケもあるしね。

 完全にクール、キュート、パッションのタイプでデッキ軸が分かれることになりそうなのはちょいマイナス。まぁ、そのためのスターター三種で種類を増やしたんだろうけど。

 上記で何度も書いたけど本田未央がやらかすと予想。

 しつつも、渋谷凜アグロクールが環境支配しちゃったりして。

 5ターンでゲーム終わるとかさ。

 そうなったらもう終わりだよ!!

 絶対なる覇者買えないからアイドル勢になるか。

 箱6000円やぞ。まだ言っている。

 それでは次の記事で。