エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

シャドウバースエボルヴ ヴァンガードコラボを見ていく③

 今週二回目のカード公開あるとは思わなかったわ

 

小さな賢者 マロン 3/3/4

 守護。ファンファーレでデッキトップ5枚からロイパラ1枚を手札に加え、残りをボトム。

 バーのほぼ上位互換。5枚ルックは良いサーチ能力。

 ただまぁ、素出しできるのは先3くらいしかタイミングないかなと。バー同様に憑依を持っていればだいぶ違った。

 アルフレッドのサーチ先。盤面除去する必要がない場合はブラブレを温存し、マロンを呼んで手札を整えることになりそう。

 

薔薇の騎士 モルガーナ 2/2/2

 憑依で盤面1体に2ダメージし+1/1。攻撃時に手札のロイパラ1枚捨てて+1/1。

 2コスの憑依サイクル。後2、先3の面取り札として採用することになりそう。

 盤面2ダメを飛ばしながら3/3突進はなかなか。攻撃時能力はハンドがきつそうなんで不用意に打つべきではないが、体力4まで取れるようになるのは選択肢としてあり。

 

ドラゴンモンク ゴクウ 6/5/5

 守護。アクトし墓地のかげろう4枚消滅で相手リーダーと相手フォロワー全てに4ダメージ。

 かげろうスターターのLG。

 6コス全体4点はどうなんだろうか。固められた盤面を崩すのに4点は足りないような気もするが・・・。使いやすさとしては墓地かげろうをコストにするカードの有無で変わる。

 顔面にも4点入るのはいいが、盤面除去を考えた時に4点は物足りなさを感じてしまう。5/5守護が立つのは良いけどね。

 アクト能力なのでスタンドトリガーで起こせれば、もう一回発動できる。条件はかなり厳しいので上振れやね。ゴクウ自身がツインドライブを有していないのはマイナスポイント。グレード3なのにね。生存して帰ってくることはないのだからツインドライブはあっても良かったんじゃ。あってもないようなもんだし一緒か?

 全体4点の刺さり具合で評価が変わるカード。

 

ドラゴンナイト ネハーレン 2/2/2

 憑依で盤面1体に2ダメージし+1/1。攻撃時に相手リーダーに1ダメージ。

 2コスの憑依サイクル。序盤の除去札として採用することになるだろう。

 攻撃時効果は相手顔面に1点。おまけ効果と考えればまぁ。コストがかからないからね。対応力ならモルガーナの方が上。

 グレード2のネハーレンが2/2/2になるとは・・・。グレード1のバーよりもコストが低い。解釈違いやね。なんかモヤっとするわ。個人的にはG2バニラってことでギャラティンと同じかたちにしてほしかった。5/5/4で除去能力。初期のカードで、かげろうのライドラインのイメージがあるだけに低コストでの収録に、なんかガッカリしてしまうデザインであるよ・・・。

 

連撃のサザーランド 3/2/2

 ファンファーレでヴァンガードフォロワー1体を+3/0。アクト、自身を墓地に置き、相手フォロワー1体に自身の攻撃力と同じダメージ。

 ①+3/0のバフを振り、相手フォロワーに2ダメージ。②相手フォロワーに5ダメージ。実質呪文カードやね。純粋に強いと思う。3コス5ダメージは平均的だし、余裕がある時は3点バフで味方を強化できるし。アレフとの相性も良し。アレフの評価が上がりました。

 アクト能力は自身を墓地に送ってしまうため、スタンドトリガーとの噛み合いはない。さすがに連打できたら強すぎてしまうのでしょうがないか。安藤などで強化することでダメージを増やすことができるのは○。単純なダメージ呪文より強いだろこいつ。

 バフ指定先はヴァンガードフォロワー指定なので、他クランに出張も可能。疾走メインのデッキであれば検討の余地ありそう。

 スターター収録なので、他クランで使う際に集めにくいのが難点かな。

 

 

○総括

 現在公開されているカードはコラボとして良デザインだっただけに、ネハーレンはちょっと残念だった。見た目からしても2コスじゃないだろ。コスト2憑依サイクルはグレード1でやってほしかったな。

 サザーランドは強いカードだと思う。呪文がないヴァンガードにおいて(今はオーダーという呪文に似たカードがあるが)、呪文はどうするのかと思ったが、疑似呪文能力を持たせるかたちになりそうやね。アクト&自身を墓地送りで発動するかたち。

 公開ペースが速くて嬉しいです。

 今回はこれまで。

 それでは次の記事で。