エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

絶対なる覇者を見ていく②

 シンデレラガールズとのコラボ決まりましたね。

 発売日は8/25。

 ってことは第七弾は九月発売でしょうか。

 ぱっと見いいかんじ。値崩れまつか予約買いするか判断難しいところ。

 スターター三種類でるようだし、力がはいっている。

 ウマスターターが300円になっていること考えると初動買いがちょっと怖いが。

 

 ヴァイスのウマ娘が予約再開していて値下がっているから買おうか迷っている。

 これ買うかどうかで財布事情が変わってくるんだよね。

 今のところ、あんまり強くないし、サインもイラストが微妙だからいいかなって感じ。アズレンのようにSPはイラスト違いにしてほしかった。あと、ヴァイスって人気タイトル弱くする傾向があって、それも怖いんで。

 なんだかんだでこちらも値崩れしそうだし・・・

 転売対策も難しいね。悪いのは転売ヤーや。

 転売対策は国をあげてやらんと物流が壊れると思うで。

 やな世の中になったもんだ。

 カード見ていくか。

 

○覇道の龍人ガリュウ 5/3/4

 他のドラゴンフォロワーに守護を与え、Fでワンドロー。進化で手札から5コス以下を場に出せる。

 コスト踏み倒しの展開札やね。進化しないといけないのと、手札からというのがネック。まあファンファーレで一枚引けるから手札損失は軽減できている。

 深緑龍の軍師とデザイナーズコンボ。軍師は3点疾走しながらガリュウを2/2強化してくれる。決まれば確かに強力だが、軍師単体で見るとパワー低いのがね。それでいうとガリュウも後5、先6の最速を逃すとちょっと弱そう。ガリュウ自体も置物だしね。

 軍師採用してまで使うかというと考え物。ドラゴンのダスウオにはなれんな。

 守護付与はガリュウ消えると消えるので注意が必要。

 

○不死鳥の女帝 5/5/3

 イラスト好み。この子はGR。

 ラストワードで最大PPを1減らして復活。

 消滅やバウンスされない限りPPを犠牲に5点通す女。

 ガリュウで守護付与していればドラゴンの陽光イージスになる女帝。

 どうなんやろ。面白そうではあるけど。

 面白いだけで終わりそう。いや、面白ければマシなのだが。

 上で書いたけど、最後の5点をもぎ取る女としてやれれば。

 やれるか?

 

○銀氷のドゴラニュート・フィルレイン 1/1/3

  相手フォロワー1体をアクトし次のターンスタンドしなくする。覚醒状態だったら銀氷の吐息をエクストラエリアにサーチする1コスレジェンド。

 1コスが持って良いカードパワーじゃないと思います。さすがシャドウバース。

 覚醒状態で大型を立てるドラゴンというクラスにおいてレジェンドが5コスと1コスですか。まぁしゃあない。

 フィルレイン自体はアプリ同様、強力なカードでしたな。なんならコストが下がってパワーアップしているとすらいえる。

 序盤から終盤まで使える良いカードといえるでしょう。

 吐息はアクト状態の相手を破壊&フィルレインがいれば謎の顔2点。覚醒状態なら2コスから1コスになる強いカード。クイックがないのが難点だが、コスト軽減とフィルレイン自体のスペックも考えれば3枚採用しても問題ないパワーがある。クイックあれば壊れだししゃあないね。

 

○水鱗の猛者 2/1/4

 覚醒状態ならデッキトップ五枚から五コス以上を1枚手札にできる守護。

 ガリュウと一緒に使ってねって感じかなと思うが、覚醒状態ってのがネックすぎる。

 エボルヴの覚醒状態ってもう後半も後半なのよ。サーチしている余裕がないのよ。確定じゃないってのもなかなかだと思っている。

 ブーストが託宣くらいでさ、アイラがあんまりまともに機能しないんだよね。難しいのよ、覚醒。ということで評価低め。まぁSRだしね。

 こいつが覚醒しばりなしでサーチできるようならガリュウの評価変わっていたかな。

 

○ドラゴン総括

 フィルレインは色々な軸に入るのではないでしょうか。

 原初が上がっくることを期待している。

 高コストがパッとしなくてドラゴンってクラスの特性ががが。

 今気がついたけどコスト最大が5なのね、今弾。マジですかぁ。

 ドラゴンシェフが卵と一緒に頑張ってくれそうで少し期待。

 トータルでみるとなんだかなぁって感じかなぁ。

 

 

○大妖狐・ギンセツ 6/1/5

 エクストラエリアに2/1/3守護突進の狐を5体設置。進化で妖怪フォロワーのコスト-2、与えるダメージ+1、妖怪フォロワーが場を離れると自身を+1/0。

 単体解決のリマーガって感じ。

 トークンの狐は実質2点の突進になるため、盤面返しながら強化したギンセツを立てられる。狐は余っても守護を持っているので凶悪。

 アプリ版よろしく強力なカードでござるよ。強い。

 リマーガには最大値で劣るものの、運が絡まない分、安定性で大きく勝る。ターンが後ろになれば酒呑童子絡めて疾走も付与できるしね。連打しているだけでなんとかなりそうなパワーを感じる。盤面ロックもソウルコンバージョンで回避できるしさ、かなりやばめなんじゃないかなと思う。

 

○ベアーベルセルク 4/5/4

 突進。攻撃時リーダー全てに1ダメージ。ラスワで四点回復。

 なんだこのアドの塊なカードは。

 だいたいは進化後を狩るのに使われるので生き残れないのだろうが、進化不要の突進持ちで、死ねば四点回復は強いでしょう。四点は破格よ。

 攻撃時のダメージも真紅のトリガーになると思えばまぁ。つか、なんで相手にも一点飛ばすんだか。これ自分オンリーでも文句言われないだろうに。

 強い部類に入ると思うがどうでしょう。スタンドには触れないがアクトは触れる五打点で四点回復。バッチリやれるはずだ!!

 

○仁義の悪魔・ユヅキ 6/5/5

 ファンファーレで相手は自分のフォロワー一体を墓地送り。NC10でさらにもう一体。

 オーラが効かない除去でやばーい。イージスもマーヴィンも生け贄にできる。

 コントロールナイトメアがコントロールビショップを駆逐するな。

 難点は、同弾に展開系のカードが結構多く、選択権が相手にあるので展開されている状態だと効力が低下してしまうこと。NC達成していても目当てを除去できない可能性があるので頼り切りになるのはやや危険。奇しくもギンセツに有効じゃないってのがね。

 ランプドラゴンとか大ぶりなデッキに対しては強くでれる。

 と、有効でない盤面があるにはあるカードだが、パワカとして3枚入れてもいいんじゃないかなという評価である。なぜかというと、このカード、アクセラレート能力を持っているのである。

 3コスでハンドから捨てると5点飛ばしてデッキトップを墓地送り。わけわからないよ。本体が十分な能力を有しているのに、序盤で使える除去にもなれるなんて。これでGRですよ。LGじゃないんですよ。力入れているなナイトメア!!

 返し札としては高性能。攻め札としては5/5なんで及第点。LGレベルのパワカだと思うのだが、環境が逆風かなと危惧している。好きなカードなんでぜひ活躍させたい一枚。

 

○悪夢の始まり

 吸血鬼カードがあれば3コスになる4コス2枚ドロー。

 おまけでコウモリが3匹出てくるよ。

 アプリ版のパワカが参戦。

 元から3コスが良かったが、そうなると採用確定のパワカになるからなぁ。ローテ制を導入しない以上仕方が無いかなと。

 吸血鬼がパッとしておらず、吸血鬼不採用でいくと4コスは重い。いくらコウモリがわくとはいえ、アプリ版とは違い進化できないため盤面触れないのが痛すぎる。吸血鬼ありきでの運用になるかなぁと。

 しょうがないとはいえ、少し悲しいカード。

 悪夢は始まらないに一票。

 

○座敷童 2/2/2

 進化で妖怪カードを捨てて2ドロー、1回復。

 妖怪軸の序盤を支えるナイスカード。

 手札交換&墓地を肥やしつつ、謎の一点回復までできてしまう恐ろしい子

 超便利カード、といいたいところだが、大きな問題が実はある。

 妖怪カードの種類が少ないのである。

 5種類しかないのである。

 デッキに十五枚。

 少な!!

 ギンセツは捨てにくいことを考えると捨てられる札ががが。火車で拾え。

 妖怪カードが増えることで飛躍的に使いやすくなるカード。現時点だと見た目以上に使いにくいかなって感じがする。これは百鬼夜行にもいえること。なんせ5種類しかいないからね!!

 

○ナイトメア総括

 新規の妖怪軸はかなりやれると思う。ギンセツが強力で周辺カードも粒ぞろい。難点である種類の少なさがどう響くかって感じ。次弾で2種類くらい増えないかなぁ。

 ナイトメアは二つのクラスが複合しているだけあってGRの質が高いね。ただま、単体でやれるカードではあるが、シナジーを考えるとちょっと薄いか。

 中身としては結構満足。

 ギンセツは暴れると思うんだよね。

 

 以上、それでは次の記事で。