エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

デレマスコラボを見ていく

 あれ? 絶対なる覇者は?

 まだ買う時じゃない。

 あせるな。

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズコラボ

 エボルヴのコラボ第二弾。

 発売日は8月25日。

 みんな有給取ろうぜ!!

 

○スターターデッキ3種類同時発売

 なんと今回はスターターが3種類。

 キュート、クール、パッションの3属性が発売される。

 アイマスの属性は上記のどれかとデレマスになるみたい。

 プロデューサーはウマ娘同様に別の属性で出ると予想。

 

○属性について

 ウマ娘とは違って、共通属性デレマスの他に属性がつく。

 これによって軸が明確に分かれそうな予感。

 デッキ構築の自由度が高かったウマ娘が長期間暴れただけに、今回は属性で構築に制限をかけて突出するのを避けたい様子。

 とはいえ、追加が未定のコラボブースターだけにある程度の強さが保証されていないと商品価値が落ちる。強すぎても弱すぎても駄目ってのは難しいところ。個人的には第七弾期間中は上位に上り詰めても良いかなと。

 あとは、属性でガチガチに固められると構築がつまらなくなるので、大まかな区分けはしつつもほどほどにしてほしい。どの属性でも入るサポート役なLGは結構な値段しそうで怖いな。

 

○スターターの中身

 スターター限定カードは各12種(1種はリーダーカード)。

 リーダー除く11種は3枚封入。

 1個買えば3枚揃う親切設計。これはやさしいね。

 LGも3種封入となかなか。パック入りはブロンズのみとの記載なので、LGは限定カードで3種9枚のはず。うち1種がエボルヴになると予想。

 さらに今回はプラチナパックが1パック封入される。

 アイドルサイン箔押しカード11種のうち3枚封入とコレクション性抜群のうれしい仕様。構築済デッキとは別に3枚手に入るっていのも○。

 そのほかにリーダーカードが稀にホロ加工に変わるとのこと。これはねぇ。ウマ娘がホロ加工だっただけにちょい残念。どうせなら通常がホロ加工で、稀にサイン入りとかならよかったなと。

 

 スターターとしてはなかなか良い中身じゃないでしょうか。

 ここで気になるのはお値段。

 どうせお高いのでしょう?

 

 税込み1980円。

 

 ・・・・・・・・・・・・。

 高い、なぁ・・・。

 1300円とはいわない。

 ウマ娘と同じ1650円が良かったなぁ。

 パックも値上がるから仕方が無い。

 そこはちょっと努力してくれよォ。

 プラチナパックは頑張った感がある。パックの方もただ値上がるだけじゃなくなんらかのリターンを用意してくれ。が、それにしても高いかなぁ。

 1箱で揃うのは良心的なんだけどね。

 

 で、どうするの?

 ウマ娘が値崩れしまくっているとはいえ、時間が経っているからで、今回はどうなるかまだ読めない。各1箱は予約買いしちゃってもいいかなとは思う。思うが、一週間待つだけで予約価格を下回る可能性もなくもないので怖い気がするんだよなぁ。

 値崩れすればプラチナパック目当てに複数買いたい。←値崩れ予防のためのプラチナパックだろ。さすがに300円とかまではいかないはず!

 中身にもよるが1,2個は各種買うと思う。どのタイミングで買うかは検討。

 ただま今回は多少の損は覚悟で予約買い行ってもいいかなって気持ちが半分ある。

 

 

○コラボパック

 1ボックス税込み7040円。

 値上がったねぇ。SL以上を箱1確定にしてくれよ、マジで。

 今回はアイドルサインと声優サインが当たる。

 声優サインはどうなんだろ。1カートン3枚くらい出るのかね。それならリターンがだいぶ保証されそう。値崩れも防止されるんじゃないかと。少なくとも2000円にはならんだろ。

 ウマ娘のサインは安かったっぽい。転売対策? 今回は大丈夫だろ。どうなん?

 公開カード見ながらだけど、そんなに値崩れしないと予想し、予約で行っていいかなとは思っている。

 

 

○公開カード

 ・P.C.S島村卯月 7/4/4

  墓地の2コス以下のキュート1体と4コス以下のキュート1体を蘇生し+1/1。

  レッスン1でリーダー3点回復。

 

 スターターデッキキュートの目玉やね。

 2コスと4コスを蘇生しサイズアップ。実質3コス、5コスのスタッツになる。

 デレマス専用能力であるレッスンで3点回復。これはまぁ1コス相当の効果。

 本体は4コス相当。効果適用後はほぼバニラなので4コスとみるのは甘めな気がするが、4+3+5+1で13コスト相当の動きをできると思うと中々じゃないでしょうか。評価が甘めすぎるか?

 キュートのカード次第っちゃ次第だが、追加のアドをとれるカード、突進やダメージ効果で除去できるカードを蘇生できるなら良いのでは。

 7コスでやることじゃない? うーん。

 

 

・羽衣小町 9/3/3

 パック産でイラストとスタッツのみ公開。

 属性はクール。

 クールはアグロ系だと予想しているんだが、9/3/3なのか。

 スタッツ的に展開カードになるんじゃないかなぁ。予想が難しい。

 9コスなんでゲームエンド級の効果であって欲しい。デッキトップ七枚めくって3コス以下のクールを場に出し速攻を与える。とかね。

 

・キュートイヤリング

 4コスで1回復、1ドローできるトークンカード。

 魔法のアイテムカードの1種。

 デレマス限定構築はこの魔法のアイテムをエクストラエリアに5枚おいた状態でゲーム開始となる。多分5枚強制のはず。

 手札が5枚多い状態でゲーム開始というとヤバイ感じがするが、このトークン自体はとてもじゃないがプレイに耐えられるパワーを有していない。これを使うほど追い込まれている場合はもう挽回不可能で、使う余裕がある時はもう勝っている状態じゃないかと。まぁ、互いに消耗仕切っている状態であれば救いの一手になり得るかもしれんが。

 このトークンの使い道は、デレマス専用能力のレッスンnのコストとしてである。

 レッスン能力はnの枚数分、魔法のアイテムを消費して発動される。公開カードの島村卯月を見る限り1コス相当の支払いっぽい。カードによって多少違うだろうが、おそらく1枚1コスが基準になると予想。オグリキャップのように複数枚消費して強力な効果を発揮するカードもあるでしょう。

 ここで気になるのは魔法のアイテムはイヤリング以外にもあるのかどうか。

 予想としては、名称は異なるが効果は同一、なんじゃないかなぁと。魔法のアイテムというくくりを用意しているので名称違いはあると思うんですよ。ただ、効果違いまであるかというとそれは厳しいかなと。効果が複数あると強い効果を持つアイテムしか採用されなくなり、健全じゃないと思うんだよね。まぁ、手打ちじゃ実戦向きじゃない効果になるだろうから4コス対象に2点とか4コス+1/1して1ドローとかそういう感じじゃないか。後者は1回復に対して強すぎちゃうな。

 なので、名称違いはあるが効果は統一だと予想。

 そしてもう一つは、魔法のアイテムを補充する手段があるかどうか。

 レッスンnのnが2以上のカードがどれだけあるか。更に言えばどれだけのカードがレッスン能力を持っているかにもよるが、5枚じゃゲーム終了までに尽きることは確実だと思う。しかしながら1コス相当の踏み倒しを5回できるというとやばい気も。

 はじめはそこそこ補充できるんじゃないかと思っていたが、書いていてそれだとやばそうだと思えてきた。補充能力はプロデューサー限定になるのではないかと予想。属性を持たないデメリットと天秤かけての採用になるんじゃないかなぁ。

 ウマ娘の出走と同様、一部除くほとんどのカードがレッスンを持っているのかどうか。効果の幅をもたせるため、コストも追加で払うレッスンとかありそう。さすがにキュートのレッスンは1が回復、とか固定ではないと思う。そうだと15点回復できちゃうしね。あとはコストが重いカードほどレッスンの効率が良くなるとかあるかもしれないね。4コス以下のレッスン1は2点回復。5コス以上は3点回復とか。どうでしょう。

 

○まとめ

 スターターはプラチナパックが楽しみだが値段はお高い。

 1個で3枚揃うのは好感触。

 コラボパックはサインの封入率と価値がどうなるか。

 今までのパックと比べて値崩れしにくいとは思うのだけどなぁ。

 専用能力はエクストラエリア5枚スタートと思い切ったことしたなと。レッスン能力は設定が難しそうだなと。ウマ娘の出走もまぁおまけ程度の能力といえばそうなので、強すぎない感じで落ち着くのかなと。

 あとは属性三種がどれだけ構築の制限になるのか。完全に三種類に分かれるようだとちょい残念かなと。ウマ娘のような感じであってほしい。基本三種混合でフィニッシュ手段で分かれるみたいなのが理想かなと。まぁそうなると強いカードかき集めたヤバイデッキが生まれてしまうのでNGかもね。そうしないための属性分けなんだろうし。

 

 現状、スターター各3個、コラボパック10箱を予約で行こうかなと半分半分で考えている。転売対策で刷りまくる結果、値崩れるが今のパターンなので初動で動くのは怖いが、逆に値上がる可能性もなくはないのでね。うーん、しかしまぁ若干値下がる方向にぶれる方が起こりえそうではあるんだが。

 公開カードと相談しながら判断。

 ヴァイスのウマ娘は七割スルーの状況になったし、お金はなんとかなりそう。

 それでは次の記事で。