エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

シャドウバースエボルヴ ヴァンガードコラボを見ていく

 エボルヴにヴァンガードコラボで復帰しようとしている漢のカード評価。

 

・未来の騎士リュー 2/2/3

 クリティカルトリガー。ハンド切って山札からブラブレサーチ。

 ロイパラのキーカードであるブラスターブレードをサーチしつつ、墓地を肥やせるカード。デッキ圧縮にもなるが、アルフレッドが山札からブラブレを呼ぶため、考え無しに連発はできない。アルフレッドで呼ぶのに相性が良いコスト3が他にいれば、サーチもしやすくなり評価が上がる。クリティカルトリガーってこともあり、現状は3枚ずみ確定。

 

・まぁるがる 1/2/2

 ドロートリガー。手札のロイパラ切って1枚ドロー。

 いつ捲れても強いドロートリガーって時点で3枚確定でいいと思う。効果も手札交換で、手札のトリガーを落としつつ墓地をこやせるので悪くないかと。ブラブレ召喚時に脇に添えることで効果ダメージを増せるので温存するのも手。

 

・ふろうがる 2/2/3

 スタンドトリガー。エンドフェイズにスタンドする。

 ロイパラトリガーでもっとも評価が低いカード。出した際に仕事しないのは致命的。生き残ってもただスタンドするだけ。環境についていけてないぜ。

 採用するならスタンドトリガー目的になるのだが、スタンドトリガーは強い状況が限られているのがね。スタンド後も相手リーダーを殴れれば別だが。まぁ、それを許すと一気に壊れになるからなぁ。

 手札交換できるカードが結構見えているので、フロントトリガーの使い心地と、トリガーによる墓地肥やしの効率性を考えての採用になるかと。単純なカードパワーを考えたら採用したくはないカード。

 

世界樹の巫女エレイン 2/2/3

 ヒールトリガー。守護。登場時に2点回復。

 いつ捲れても良いヒールトリガーって時点で3枚確定でいいと思う。不意の3点回復はしみる。

 ただまぁ、本体の方は墓地肥やしに貢献しない2点回復守護と最低限の仕事しかしない。守護と回復なのでふろうがるよりはマシ。単純なカードパワーは低いが、ヒールトリガーは捲れて嬉しく、低コストの回復兼壁はそこまで悪いわけでもないので3枚積んでいいかと。

 

・ブラスターブレード 3/3/3

 効果で出れば自動進化し、ロイパラの数×2のダメージを飛ばす。

 原作の除去能力を再現した良カード。

 リューで山からサーチ、うぃんがるぶれいぶで墓地に落としてうぃんがるで蘇生。

 アルフレッドで山から特殊召喚、などとサポートが豊富な過労死枠。進化ブラブレをCCよろしく裏に戻せるカードがあれば嬉しい。

 後3の返し札。単体だと2ダメしか飛ばせないのは難点。上記コンボで出せれば進化コストを踏み倒した上で4点出せるので良好。まぁるがるなどの低コストを添えれば6点に達する。

 ロイパラなら進化前後3枚ずつ確定になるかと。

 

・アルフレッド・アーリー/騎士王アルフレッド 4/3/3

 進化前は4コス3/3疾走のツインドライブ。正直弱い。トリガーチェック2回できるとはいえ、弱い。クリティカル捲れれば体力が多いフォルテになる。捲れればね。現環境で4ターン目にコイツを顔に投げる余裕ないだろ・・・。

 2コス進化で山札からコスト3以下のロイパラを特殊召喚。墓地のロイパラが15枚以上なら自身と呼んだカードを+1/1。原作よろしくブラブレを呼べる。現状相性が良いのがブラブレしか見えていないが、他に疾走札が出るなら詰めとして評価が爆上がりする。

 今の所は4/4疾走と4/4、盤面に4ダメージ。計6コスと考えると強いようで、若干物足りなさを感じてしまう。5/5疾走と5/5ならだいぶ強そうに思えるが、6ターン目に墓地15枚は上振れでも厳しいと感じる。

 今の所力不足を感じてしまうが、3コスの疾走札が出れば、先に書いたとおりS級に昇格する。3コスト疾走が3/2とかなら、5/5疾走&4/3疾走で9点、ドライブ次第で+2点になるしね。ブラブレ以外の選択肢次第かなと。

 

・うぃんがる・ぶれいぶ 2コスアミュレット

 ファーストヴァンガードならぬスタートアミュレット。

 ヴァンガード構築限定ルールで、盤面に置いた状態でゲームを開始できる。この時点で2コスト踏み倒し。ただまぁ、本体スペックは2コスに満たないが。

 ロイパラがいればアクトし、墓地に送ることで手札1枚捨てワンドロー。手札交換しつつ墓地をこやせるのは○。かげろうのスタートアミュレットであるコンローが盤面1点と面を取る効果に対して、こちらは序盤の安定性を上げてくれるカード。キーカードにアクセスしやすくなる&トリガーなど素引きが弱いカードを捨てられることを考えるとうぃんがるの方が好みかなと。

 先にも書いたが、踏み倒しせずに2コスで出すには割に合わないカードなので、スタートアミュレットのみ1枚の採用で確定かと。

 

・うぃんがる 1/2/2

 コスト3とアクトで墓地からブラブレを蘇生。

 1ターン目うぃんがる。2ターン目リュー、ブラブレをサーチし、うぃんがる・ぶれいぶで墓地に落とす。3ターン目ブラブレ蘇生。先攻でこの動きは強いと思う。

 4コストでの使用も、ブラブレ通常進化と同コストで、2/2&効果ダメージ+2が追加されるので良好。生きた蘇生スペルやね。

 3枚積みで良いと思うが、ブラブレが過労に耐えきれない場合は2枚も検討。(ブラブレが進化できなくなると出力が凄く落ちてしまうため)

 

・沈黙の騎士ギャラティン 5/5/4

 ウマ娘の出走よろしく、ヴァンガード固有能力である憑依を持つカード。

 登場時に盤面1体に5ダメージ。憑依で+1/1、相手に3ダメージ。

 顔面しばきながら、盤面除去できるカード。アルフレッドの展開に対する回答にもなりえる。こちらの顔面殴られているけどね。

 5コス除去としてはそこそこの評価なのだが、墓地は肥えないし、強い動きに繋がらないので、できれば採用を控えたいカードかなと。

 

・ドラゴニックオーバーロード 4/4/4

 覚醒状態で他にかげろうフォロワーがいれば疾走をもつ。

 アミュレットもOKなら良かったがフォロワー限定。かげろう指定は出張をしにくくするためだろう。

 覚醒のしやすさで評価が変わる。疾走もてばデカいアルフレッド・アーリー。ただ、生存が難しいエボルヴにおいて、条件である他のかげろうフォロワーを満たすのは地味に面倒くさいかなと。

 

・ドラゴニックオーバーロード 進化後 5/5

 進化時に対象1体に5ダメージ。覚醒状態なら交戦ダメージを与えた時に1回スタンド。

 原作よろしく連続攻撃を再現している良デザイン。5点で3面処理したり、2面処理した後に顔面5点入れたりと効果だけみると強い。おまけでツインドライブを2回できるしね。問題は進化前にも書いたけど、覚醒しやすさと疾走条件である他のかげろうフォロワーの満たしやすさ。逆にいえば、この縛りが壊れ化を防いでいるといえる。

 条件考えると4コス+進化1コスの5コスでフルスペックを発揮しにくく、実際に使ってみると思っていた以上に使いにくい感じになってしまうのかなと。

 

 

○総括

 第10弾のカードパワーと比べると不安を隠しきれない。

 ほとんど未公開な状態なので杞憂であってほしいと願う。

 スターターがあるロイパラ、かげろう以外の4クランは約21種からデッキを組むことになるので、ブースター産のLG,GRはパワカがもらえると私信じてる。

 なんにせよ、ものすごく楽しみなので、期待を裏切らない性能をお願いします。

 

 こんなところで、かなり久々の記事を終わりにします。

 また次の記事で。