エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

妖怪ナイトメアを考える

 第六弾環境で覇権をとるであろう妖怪軸について考えていきます。

 

○前提

 ギンセツを最速で出すために後攻を取る。

 理想は後6でギンセツ進化。狐で相手盤面を更地にできる状態になっていること。

 ギンセツ進化で大きくアドを取ることができ、生存すれば次のターンで一気に追い込みをかけることが可能。故にギンセツを綺麗に通すことに重点を置く。

 

○対面

 卵ビショップ:序盤の攻撃をいかにしのぐか。

 卵が爆発しようがギンセツまで落ちることはない。ギンセツ取るのにリソースをだいぶはかせられる。が、ギンセツ着地までにライフがどれだけ保てるか不安。立てたところでバーンで削りきられることも。

 各種除去と回復カードでうまく裁きたい。並ぶデッキじゃないのでユヅキがアクセラも含めて強くでれる。

 

 コントロールビショップ:長期戦になるが回答あるので有利だと思う。

 テミスという完璧な回答がある上、確定除去も保有している。しかも消滅までできてしまうため相性自体は悪い。こちらもユヅキというイージス殺しを手にしたので、どちらがギブアップするか根気の勝負になると予想。この対面はハンデスが活きてくると考える。ここを重くみるならギンセツ進化後は3じゃないかなと。

 

 ウマ娘:ウオダスに対する回答が中々厳しい。

 回答としてはここでもユズキか。しかしターンが間に合わない。スペル多様のデッキなのでルルナイを刺すのが一番か。ウオダス自体がコンボなのでランダムハンデスお祈りもあり。ギンセツが間に合えばこちらの番なので、それまでどう粘れるかが問題。ウマ娘の序盤は手札整える動きなので、ウオダスがアクトするよう立ち回れば有利とれそうである。

 

 

○妖怪カード

 5種15枚。ギンセツ、酒呑童子火車、座敷童は3枚確定。

 百鬼夜行は諸説。

 なんでかっていうと、ひっぱってこれるのが妖怪カードではなく妖怪フォロワーなんだよね。対象が12枚しかなく空ぶる危険性が高い高い。ギンセツへのアクセス手段として役割はあるのだが、安定性に欠ける。これ使うくらいならベルエン投げた方が強いに決まっている。

 ただまぁ座敷童、酒呑童子のコストになるので、それも考慮すれば3枚入れるカードではあるのだろう。

 ひとまず全投で15枚が確定。

 エボルヴだが、ギンセツ3,酒呑童子2,座敷童2,ルルナイ2,ベルエン1ってところを想定。ギンセツと酒呑童子を削ってソウルディーラーも検討。

 

○ベルエンジェル 1/0/2

 いわずとしれた最強カード。

 

欲望の翼orエンジェルスナイプ

 1コス2点除去枠。欲望の翼は利便性あるが、自傷とクイックがないことが痛い。

 今の所、クイック優先でエンスナでいいかなと。

 →後半に書いたけど、取り回し的に欲望の翼の方がよさそうだったわ。

 

○パンクデビルデモニア 2/2/3

 ライフ回復できる守護。

 必殺も持てる→先4マーヴィンへの綺麗な回答。

 ポン置きできる2コスとして優秀。

 

○轟

 ランダムハンデス札。基本ハンデス運用だが、相手が顔詰めてくるデッキなら除去として使用する。

 

○烈火の魔弾

 3コス進化の処理能力が低いのでクイック除去は優先される。

 エボルヴに対して4点札になるのも考慮し3投していいかなと。

 2コスが豊富なことと、回復を重く見るなら飢餓の輝くと入れ替え。

 

○沈黙の絶搩・ルルナイ 3/3/3

 3コス進化枠。面返し性能は低いので、あくまでハンデスで相手の体力を奪う運用。

 ナイトメアの3コス進化枠って微妙だよね・・・。

 面処理を重く見るならマルゼンスキーがいたわな。要検討。

 

○ベアーベルセルク 4/5/4

 突進で除去しつつ4点回復(自傷入るので実質3点)は強いと思うのだけどどうだろう。

 3コス進化の処理性能が低いことを考慮すると後4も受けな状態なので突進できるこいつは中々良いと思うのだが。

 

○エクスキューション

 4コスクイックなんでも除去。

 沈黙の粛正と検討だが、クイックがつく分、こちらの方が強いかなと。

 ミラーのギンセツやレオニダスへの回答札。

 2枚でいいかと。

 

○仁義の悪魔・ユヅキ 6/5/5

 ビショップへの回答兼3コス5点除去札。

 単体でも十分な性能を有しているので、先6でギンセツの代わりに投げる札として丁度いい。アクセラ持ちなので三枚入れて問題ないと考える。

 

○ダークアリス 6/5/5

 ギンセツ以外のエンドカード

 ハンデスしながらの突進と生存力で最後の一押しをしてくれるカード。

 蘇生する度、山札十枚を消費することを考えるとデッキ枚数増やしたくなるが、増やすと妖怪カードを引き込む確率が大きく下がるのでNG。デッキは四十枚。

 使いたいカードではあるが三枚はちょっとためらわれる。コンビショ相手だと消滅に注意。確定消滅以外はなるべくケアしたい。

 

○死の祝福

 コスト8以下を守護付与して蘇生。

 四枚目以降のギンセツ、ユヅキ。ギンセツは進化をしなければ真価を発揮できない、とはいえ3枚目の代わりとして蘇生は悪くない性能。

 1、2枚刺しても面白いのではと考える。

 

★ひとまず上記のカードメインで構築してみる予定★

★以下は検討カード★

 

○ダークエンジェル・オリヴィエ 5/5/5

 パワカ。

 4つのモードから状況に応じて2つ選べるとか駄目でしょ。

 2弾買っていないんで持っていないんですよねぇ。

 ポン置き最強カードなんで2枚は採用範囲内。

 再録しないかなぁ。

 

○ウールヴヘジン・アラガヴィ 3/4/3

 真紅を狙えるなら検討。

 このカード自体のポテンシャルは結構高い。

 序盤は盤面or顔に3点飛ばす除去or詰め札。終盤は盤面5点からの6点疾走&真紅なら更に3点とエンドカードになりえる。

 ただま、真紅に寄せにくい構造なので安定性考えると採用は厳しめか。

 

○魔将軍・ヘクター 7/5/5

 ミスターシャドウバース。GRってことにビックリ。

 役割としてはギンセツ投げた後の追撃。ヘクターまでいるかと聞かれると諸説。

 ギンセツ以外の展開札として考えると中々では? 火車を蘇生すればギンセツ回収できるし。

 NC10が厳しい? まぁそこなんだよね。

 やっぱり本体が動けないのが痛いか。祝福から蘇生すれば守護つくぞ。

 1枚くらい入れといても罰当たらないんじゃないか?

 

ブラックスワン・オディール 5/6/4

 個人的に好きなカード。5/5の方が良かった気がする。

 盤面干渉できるのだが2点なんだよな。NC10で突進つけばやれた。

 使いたいカードであるが、オリヴィエの方が優先されるって意見に反論できない。

 環境によりけり。よるか?

 NC20は厳しいよ。

 

アザゼル 7/6/6

 リスト見てたらあったねとなったカード。

 これありなんじゃね?

 NC10でコスト4になりハンデス。進化で相手ライフを10に。

 生存ギンセツと酒呑童子でゲームエンド。

 ヘクターよりこっちかもしれん。

 採用するなら2-1かな。一回使えれば十分。

 ギンセツ連打→相手が耐えきれなくなったらアザゼル投入。フィニッシュ力高いなおい。

 地味にハンデスでクイック潰せそうなのも大きい。祝福で大型守護になるしね。

 この辺、高コスト帯は動きが重くなるので枚数調整必要やね。ダークアリス抜いてNC10達成できるよう寄せてもいいかもしれん。

 

 

○総括

 書いていて思ったのだが手札回すカードが少ないなと感じた。

 座敷童はパワカなんだが妖怪の少なさが足引っ張っている。

 エンスナ優先って書いたけど、欲望の翼の方がバリュー高いかもしれん。高そう。

 フィニッシュ手段はアザゼル経由でもよさそう。蘇生からのハンデス守護ってのも悪くはないし。相手盤面次第ではその後、ギンセツ&酒呑童子でエンドも狙えるし。

 酒呑童子を何回撃つかも検討やね。1回でも十分そうだが、面処理やライフつめとくこと考えるとやはり2枚あった方が安心できる。

 ギンセツを超絶連打するなら生命の量産も・・・。どんだけ長くゲームする気なんだよ!!

 

 ドローが気になるのでソウルコンバージョンは必要か。ギンセツの盤面ロック対策としても役立つしね。ただテンポロスが気になるんだよな。

 ギンセツがオーバーパワーであることには間違いないので、後は周りのカードが出力を下げずにいけるかどうかを考えてきたが、安定性って面だとやや劣るかもしれない。やはり妖怪カードの少なさがネック。それを考慮してのパワーなんだろうね。

 単体じゃ強いカードが多いんだけど横の繋がりでいうとちょっと低い。そこが弱点であり、どこまで響くか。

 でも環境上位は確定していると思うんだよね。

 

 

 以上、それでは次の記事で。