エボってんじゃねぇよEVOLVE

シャドウバースエボルヴのブログです。

黙示録の炎 暫定評価

 かげろうのスターターデッキ、現時点での評価です。

 評価基準は下記の通り。できればB以上のカードで構築したいところ。

 S:壊れよりのパワーカード

 A:パワーカード

 B:十分なパワーのカード

 C:ややパワー不足

 D:パワー不足

 

・ドラゴニックオーバーロード 4/4/4→5/5 評価S

 ツインドライブ。覚醒状態で他のかげろうフォロワーがいる限り疾走を得る。

 進化時に相手1体に5ダメージ。覚醒状態なら交戦ダメージを与えた時、1回だけスタンドを得る。

 標準スタッツを持ち、進化で5ダメージ飛ばせる優秀なカード。さすがはかげろうのエース。

 覚醒状態で条件達成していれば3面処理や、2面処理&顔を殴れる。ツインドライブ2回できるのも嬉しいところ。交戦できるかは相手依存で、条件である覚醒も環境の速度的に簡易とはいえないところだが、十分すぎるスペックがあるのでSとした。

 疾走は他のかげろうフォロワーがいる限りであるため、他のフォロワーで殴ったり、交戦しにいったところで、他のかげろうフォロワーを除去されると疾走を失ってしまうので注意が必要。

 

・ドラゴンモンクゴクウ 6/5/5 評価B

 アクト&墓地のかげろう4枚消滅で相手全体と相手リーダーに4ダメージ。守護。

 5/5守護を立てつつ、リーダーも含めた全体4ダメージは強烈。なのだが6コスということを考えると4点という値に不安を感じてしまう。5点であれば文句なくAだった。環境次第ではAになるが、今の所はBかなと。上振れではあるが、効果にターン1回制限がないので、スタンドトリガーで起こせればもう1回バーンを飛ばせる。

 墓地のかげろうを条件にするカードが他に出るようなら、コスト面でも検討。環境の展開力によるが、構築では2枚くらいの採用かなと。

 インクの染みでいいのでグレード3ってことも考えてツインドライブつけてほしかったなぁと。

 

ドラゴンナイトアリフ→勝利の化身アリフ 3/3/3→4/4 評価A

 ファンファーレで墓地にバーとターがいれば自動進化。

 進化後はツインドライブを持ち、デッキトップ3枚からアリフ以外のかげろうフォロワーをEXエリアに置き、このターン中コストマイナス3。

 序盤はトークンじゃないフローラルフェンサーのようなイメージ。2コスか3コスを添える形。どっちかというと後3、先4でのツインドライブがありがたいかなと。

 中盤以降は自動進化を狙う。EXに置いたカードを使うなら、実質0コストで4/4突進ツインドライブを出したことになる。ただし、EXに置いたカードを使わないなら3コスト軽減が活かせず、実質ワンドローになってしまう。上振れ要素が高く、他の選択肢を捨ててまで運に身を任せるかは微妙なところ。

 運の要素が強いのでBでもよさそうだが、上振れは普通に強く、ドライブで山を回していれば終盤は強いカードが固まっているので、一旦はAとした。

 他の難点といえば、バーが弱いところ・・・。

 

・バーサークドラゴン 3/3/3 評価A

 憑依で+1/1、盤面1枚に3ダメージ。ファンファーレで手札のかげろうを1枚捨てると盤面1枚に2ダメージ。

 アグロを絶対に許さないドラゴン。アリフが展開系で、バーサークは除去系。

 昨今の条件満たすと3ダメ→4ダメ系と比べると劣る。ただまぁ、バーサークは共通のドライブポイントによる疑似進化なので・・・。

 ファンファーレで手札のかげろうがノーコストエンスナに変わる。盤面に2、3、4ダメージを割り振れるのは使い勝手が良いと思う。終盤も手札消費するものの、縦置きに対して5ダメージ飛ばせるし、十分構築レベルじゃないだろうか。

 

ワイバーンガードバリィ 1コススペル 評価D

 クイックで①盤面1体に2ダメージ。②手札からかげろう1枚を捨てることで盤面1体に3ダメージ、相手リーダーに1ダメージ。

 周りの評価が意外と高くて驚いた。弱くない?

 イゾルデは2点回復できるのに、バリィは相手顔面に1点。攻め札として考えた時、手札2枚と1コストで1点じゃあまりにも・・・。おまけ効果が中途半端なんだよな。まだ2ダメだったら全然違う評価だったわ。

 環境の高速化により1コス2点クイックスペルの価値があるかもしれないが、3ダメ出すのに手札1枚はキツいと考えている。上記点で採用せざるを得ないかもしれないが、強いとは思えない。強いから必須ではなく、環境的に入れざるを得ない感じ。強かったら謝罪案件やね。

 

ドラゴンナイトネハーレン 2/2/2 評価B

 憑依で盤面1体に2ダメージ。攻撃時相手リーダーに1ダメージ。

 2コス憑依サイクル。序盤の返し札だが、バーサークがいるので環境速度次第での採用になるかなと。こういう時に共通のドライブポイントによる疑似進化は枚数調整が楽でいいなと思う。

 攻撃時顔1点はドラゴンらしからぬ軽ダメージだなとしか。ないよりかマシだが。盤面1ダメージはさすがにやり過ぎだからね。

 

・鎧の化身バー 3/3/4 評価D

 守護。ファンファーレで1枚引く。

 SRじゃなくてBRだろオマエ。マロンを見習え。

 スタッツは標準より高く守護を持っているが、ワンドローじゃね・・・。せめて山上3枚から1枚選択とかなら・・・。マロンとの格差は、バーがアリフの条件になっているからかと。アリフのスペックが高い分、バーのスペックが下げられたとしか思えない。

 先3や最速アリフから出る分にはまぁ。それにしても弱いときが多すぎる。構築に耐えれるレベルじゃないが、アリフを採用するなら入れることになりそう。

 憑依を盛っていれば評価Cだった。Cとはいえ、妥協して採用できるレベルにはなれた。後3で盤面に触れられるか触れられないかは大きい。

 

・連撃のサザーランド 3/2/2 評価A

 ファンファーレで1体を+3/0。アクト、自身を墓地に送ることで1体に攻撃力と同じダメージ。

 実質スペル。①1体を+3/0、相手フォロワーに2ダメージ。②1体を+3/0、2/2を場に出す。③5/2を場に出す。④相手フォロワーに5ダメージ。

 基本的には生存フォロワーをバフして顔面詰めたり、5点除去を行うことになる。選択肢が多く、3コス5ダメは標準的なので十分強いと考える。バフ対象がヴァンガードフォロワーなので他クランに出張も可能。アリフ展開での盤面干渉札になりえるし、順当に3枚積んでいいと思う。

 

・従者レアス 1/1/1 評価B

 2コス憑依で+1/1、山札からかげろうフォロワー1枚をサーチ。

 かげろう版メイドリーダー。このカードに3コス支払う余裕があるのかは諸説。ない気がする。憑依なので進化よりもエボルヴデッキの負担が少ない点は強み。3枚はさすがにパワーが落ちるので、1,2枚忍ばせるくらいがいいんじゃないかと。

 

・槍の化身ター 2/3/1 評価A

 突進、指定攻撃を持つクリティカルトリガー。

 実質3ダメスペル。後攻で相手の縦置き2コスを取れるのはでかい。

 2コスとしては順当に強い効果を持ちつつ、クリティカルトリガーであることからAとした。バーの弱さは、ターにも力を吸われたからかもしれない。

 問題なく3枚積まれるであろうカード。

 

・ガトリングクロードラゴン 2/2/3 評価C

 相手フォロワーが場から墓地に置かれていればアクトで1枚引く。ドロートリガー。

 単体で仕事ができず、継続してアドを取りたい効果ながら発動するとアクトしてしまう、ドローできたとしてもこのカードに手札1枚と2コス消費していることから評価は低め。ドロートリガーとして3枚採用することになるが、もう一声ほしかった。せめてターン1回制限でアクトしないとか・・・。その場合、スタンドトリガーとの相性が悪くなるが。

 スタンドトリガーとの親和性はあって、スタンドが疑似ドロートリガーに変わる。それだけっちゃそれだけなんだけど。オーバーロードとの相性は悪くなく、7コス時に条件達成として横に添えるカードとしては良い方かと。ツインドライブ2回でスタンド捲れる可能性けっこうあるし。

 ドロートリガーじゃなければ採用しないカードではある・・・。

 

リザードソルジャーガンルー 1/1/2 評価C

 他のかげろうフォロワーがいるならアクトすることで1体に1ダメージ。2コストでスタンドし、相手顔を殴れなくなる。スタンドトリガー。

 トリガーついていなければD。スタンドが弱ければ構築から抜こうと考えている。

 低スタッツをばらまくデッキが環境にいれば採用も検討だが、さすがに効率が悪すぎるかなと。3コスで1ダメを2回じゃね・・・。せめて2/2だったら違っていたのだが。

 2コススタンド後に顔が殴れなくなる制限がなければ無限スタンドとして悪さができたかもしれなかったが無念。

 

・ドラゴンモンクゲンジョウ 1/1/1 評価B

 ファンファーレで1点回復、覚醒状態なら2点回復。守護、ヒールトリガー。

 1/1は弱いと思っていたが、終盤添えられる1コス守護&2点回復は、相手にしてて厄介かなと考え評価を上げてみた。簡単に取られそうではあるが、執る手段が無いときに、小型守護の回復持ちはとんでもなく邪魔だと思われる。ただまぁ、昨今のフィニッシャーは盤面掃除しながら殴ってくるからダメかもしれん。

 ヒールトリガーであること、覚醒縛りはあるが1コスで2点回復できることから3枚確定でいいかなと。

 

リザードランナーアンドゥー 2コスアミュレット 評価B

 アクト、墓地送りで1枚を+1/1。

 スターターの共通スタートアミュレット。1点飛ばすコンローとの選択肢。コンローの方が使い勝手はよさそうではあるが、オバロが5/5を上から取れるようになるため、環境のスタッツ次第で採用の余地あり。

 

○総括

 覚醒を条件にするカードが数枚あるが、PPブーストがないのは難点。ブースターで1枚くらいはほしいところ。

 オバロが順当に強く、これにジエンドが加わると思うと、頼もしいことこの上ない。

 

○ブースターLG予想

 ・ドラゴニックオーバーロードジエンド 7/6/6

  かげろうのエンドカード。原作よろしく再スタンド能力を持つと予想。というより持って欲しいという願望。さすがに同名カードをコストにするペルソナブラストの再現は厳しいので、オーバーロード名称をコストにするのかなぁと。

 ・ブレイジングフレアドラゴン 進化前/進化後

  進化枠。ヴァンガードのカードリストを見たが、かげろうの採用頻度が思っていたよりも少なくて驚いた。二期以降はなるかみに出番を譲ってしまうのもある。

  もしかしたらジエンドが進化するかもしれない。しない予想の方が高いが。

  原作がソウルを消費して盤面除去のため、エボルヴでは墓地を消費して盤面ダメージと予想。顔にも飛ばせて欲しい。役割としては面を返しつつ、オバロの射程圏内まで相手ライフを削る感じかなと。

  ・約束の火エルモ

  ブロケードと迷ったが、LGが全て高コストではないと思いエルモに。原作ではRだが、サポートとしてのイメージが強いのでいいかなと。コンローが公開済でなければコンローと予想していたと思う。

  効果的には手札が減らない2コスがいいなぁと。デッキトップがかげろうならハンドに加えるでもいいし、オバロをサーチでもいい。

 

 

 今回はこれまで。

 それでは次の記事で。